電力自由化で電気料金を比較するならタイナビスイッチ!

家庭・家計の節約術

家庭用エレベーターの電気代は1回0.6円と意外に安い!

家庭用エレベーター

家庭用エレベーター(ホームエレベーター)は、高齢者がいらしたり、足の不自由な方がいらっしゃるご家庭、または単純に2世帯住宅だからという理由で設置される方が増えているエレベーターです。
リフォームや新築の際に取り付けた場合、やはり、電気代が気になるのではないでしょうか?

快適な毎日を送りたいけど電気代が思った以上にかかると大変ですよね。

そこで、国内で販売されている家庭用エレベーターの電気代を比較できる様、人気タイプのエレベーターの電気代が毎月どれほどかかるのか紹介していきたいと思います。

家庭用エレベーターの電気代はいくら?

家庭用エレベーターを1ヶ月使用した場合の電気代とサイズ、価格を表示しました。
1ヶ月の電気代はパナソニックと三菱日立の製品カタログ記載に準じ、1日20回使用した場合の電気代です。
1回のエレベーター利用時間は、製品カタログの電気代から逆算した0.5分で計算しています。
電力単価は、主要電力会社10社平均単価27円/kWhを使用しました。

計算式は消費電力(W)÷1000☓使用時間☓1kWh電力単価=電気代になります。

パナソニックの家庭用エレベーター

XLウェルハートV:ロープ式

消費電力 2800W
1カ月の電気代 約378円
1回利用の電気代 約0.6円
出入り口幅 800mm
ルーム横幅 920mm
ルーム奥行 1,450mm

ゆったり目の広さを家庭用エレベーターにお求めのご家庭向きのデザインです。

XLなごみV:油圧式

消費電力 2750W
1カ月の電気代 約371円
1回利用の電気代 約0.6円
出入り口幅 800mm
ルーム間口 850mm
ルーム奥行 1290mm

ウェルハートVよりも間口が狭い分、奥行が若干長めの家庭用エレベーターです。

三菱日立の家庭用エレベーター

DXアバンティ

消費電力 2600W
1カ月の電気代 約351円
1回利用の電気代 約0.59円
出入り口幅 800mm
間口 950mm
ルーム奥行 1,150mm(1方向出入り口)
ルーム奥行 1,180mm(2方向出入り口)

シックで洗練されたデザインの家庭用エレベーターです。
お部屋の雰囲気に合わせ、エレガントな家庭用エレベーターが欲しいという方に人気です。

ファミスリム

消費電力 2600W
1カ月の電気代 約351円
1回利用の電気代 約0.59円
出入り口幅 680mm
ルーム間口 900mm
ルーム奥行 995mm

業界最小サイズの家庭用エレベーターです。
3人乗りで超コンパクトなエレベーターをお探しの方におすすめです。

マイクロエレベーター NuVa(ニューバー)

1カ月の電気代 約369円
1回利用の電気代 約0.62円
出入り口幅 530mm
ルーム間口 515mm
ルーム奥行 820mm

西洋風なデザインをお求めのご家庭におすすめの家庭用エレベーターです。
2人乗りサイズです。

家庭用エレベーターで電気代がオトクなのは?

家庭用エレベーター

家庭用エレベーターは電気代だけではなく、各メーカーや機種でデザイン性に特徴があります。
電気代を重視して購入するのか、寸法やデザインを重視して選ぶのかで、家庭用エレベーターの種類が限られるため、ぜひ、このサイトの情報をもとに購入をご検討頂ければ嬉しいです。

電力会社は選ぶ時代へ!

あなたにピッタリのプランを見つけよう!
プロパンガス会社を変更してガス代を約30%節約しよう!
ガス自由化スタート
セット割・特徴からプランを探す
電力業界(電気工事士・電気主任技術者)の転職求人ネットワーク
家庭・家計の節約術の新着記事
電力自由化の新着記事

電力会社は選ぶ時代へ!

あなたにピッタリのプランを見つけよう!
あなたのおうちにぴったりの電力・ガス会社は?