電力自由化で電気料金を比較するならタイナビスイッチ!

電力自由化

レオパレスの電気代はなぜ高いのか?

レオパレス

レオパレスの電気代システムはどうなっているの?

レオパレス21は大手の不動産会社で、お部屋に家電や家具がはじめから備え付けてあり、入居してすぐに生活できる環境が整っていることで有名ですが、その電気代について、様々な意見が飛び交っています。

中には、「レオパレスの電気代は高すぎる!」と訴えている方もいる一方で、レオパレスは電気代を含む光熱費が家賃に全て含まれるので、たくさん使うならお得だという意見も耳にします。

家賃に光熱費が全て含まれているのであれば電気代が高すぎるということは無いと思いますが、実はレオパレスには光熱費込の家賃と、光熱費別の家賃が存在します。

光熱費「込」の場合は「マンスリータイプ」

カレンダー

マンスリー契約は、90日から30日単位で利用出来る「短期で暮らす方向け」のプランです。普通の賃貸契約より割高ですが、その分光熱費が無料になるなどのサービスがついています。レオパレスは光熱費がタダという方は、このマンスリープランで契約している人ということですね。

注意点としては、光熱費が含まれるとはいうものの、普通の人の何倍も使っていると請求されるケースがあるということです。

マンスリー契約をしたときは、光熱費込みだからといって家電をつけっぱなしにするなど、わざと電気代が高くなるような行為は控えましょう。

光熱費「別」の場合は「賃貸契約」

マンション

電気代が高いと言っている方は、こちらの「賃貸契約」でレオパレスを利用しているケースがほとんどだと思います。

こちらはマンスリー契約とは異なり、光熱費は別となっているため、自分が使った電気代を直接請求されます。

ただし、レオパレスが電気代を決めているということは無く、レオパレスが契約している電力会社との契約によって電気代が決められますので、レオパレスだから電気代が異常に高いということでは無く、実際にそれだけ使っていると考えるのが妥当でしょう。

レオパレスの電気代は高い?その原因は「壁の薄さ」?

マンション室内

レオパレスに住んでいることが原因で電気代が高くなっているとすれば、なぜそうなるのか、考えられる理由は、ずばり壁の薄さではないでしょうか。

レオパレスといえば、「隣の物音がすぐに聞こえてしまう」とも言われており、壁が薄いことで有名です。壁が薄ければその分断熱性能は低く、暖房器具をついつい温度を高くしたり、逆に冷房を強くかけたりしてしまいます。

エアコンは1℃設定温度が高いと、電気代が5~10%も変わってしまうこともありますので、壁が薄いことで空調器具を使いすぎてしまうことが十分考えられます。

すぐできる対策としては、厚着や薄着でなるべく空調を器具を使わないこと、使っても夏場は「28℃」で冬場は「20℃」を守るなどですので、電気代が高くて気になる方は一度試してみてください。

それでも全く電気代が変わらない、絶対にそんなに使っていないのにおかしいという場合は例えば、凍結防止ヒーターなどを使っていると電気代が数千円も跳ね上がるケースもありますので、身の回りで電気を多く使っている器具が無いかを、きちんと一度チェックしてみてくださいね。

エアコンを付けっぱなしにすることで節約になるケースもあります。詳しくはこちらの記事をどうぞ。
⇒【噂の検証】エアコンは24時間つけっぱなしにした方が電気代を節約できる?

まとめ

電球とお金

レオパレスに住んでいる、住んでいないに関わらず、電気はついつい使いすぎてしまうことが多くあります。マンスリー契約の場合は光熱費全てが含まれていますが、賃貸契約の場合は電気代が請求されますので注意してください。

レオパレスだから電気代が他社と比べて異常に高いということはまず考えられませんので、普通は、実際に住んでいる方が使っている分だけ、請求されています。

電気代が高いと感じた時は、まずは自分が使いすぎていないかを一度きちんとチェックし、使いすぎている場合は改め、そうでない場合は一度電力会社や管理会社に相談してみてくださいね。

レオパレスの賃貸契約でも電気代を抑えたいなら、料金プランの見直しを

レオパレスの電気代は、マンスリータイプの場合は無料ですが賃貸契約の場合、別料金です。賃貸契約の場合、壁が薄いため断熱機能が低く、つい暖房器具を使いすぎて電気代が跳ね上がってしまいます。

レオパレスの賃貸契約でも電気代を安く抑えたいなら、電気料金プランの切り替えがおすすめですよ。電力会社切り替えは1分で出来ますし、意外と簡単です。

どの料金プランがよりお得になるのか知りたい方はタイナビスイッチで電気料金シュミレーションをしてみませんか?簡単に料金プランの比較ができますのでお試しください!

電力会社は選ぶ時代へ!

あなたにピッタリのプランを見つけよう!
スイッチPR動画
社長対談
お役立ちコンテンツ
よくあるご質問
電気代・節約の新着記事
電力自由化の新着記事

電力会社は選ぶ時代へ!

あなたにピッタリのプランを見つけよう!

電気料金比較サイト 「タイナビスイッチ」ご利用上の注意

本サービスが提供する電気料金シミュレーションは、ご利用者様がご入力いただいた情報(電気使用量・世帯人数・オール電化・都道府県・電気使用傾向・部屋数などの条件等)をもとに弊社が開発した独自アルゴリズムにより電気料金のシミュレーション試算しております。
表示される結果はあくまでも料金プランを選択する上での目安であり、実際の電気使用量・節約額・削減額を100%お約束するものではありません。
特に余剰固定買取制度で太陽光発電・蓄電池等の自家発電設備を設置されている方がご利用される場合は、実際のシミュレーション結果と大きく異なる可能性があります。

また、本サービスが掲載する各種情報(電気料金単価・電気料金プラン・各種ポイント・割引特典・サービスその他)に関しては、各電力会社にHP上にて公表されている情報を弊社が収集したものであり、利用者が本サイト閲覧時点に掲載されている各種情報について、本サービスとして保証するものではありません。
弊社では電力会社が提供している電気料金に関する各種情報を十分確認した上で当サイトを通じて情報提供しておりますが、掲載情報の妥当性・正確性・適法性及び有用性及びその他一切の事項について保証はいたしかねます。
ご利用者様がこれらの情報によりいかなる損害・損失を被った場合でも、当社は一切の責任を負わないものとします。
各電力会社が提供する最新の電気料金プラン・詳細なサービス内容に関しては、各電力会社に直接お問い合わせください。

あなたにピッタリのプランを見つけよう!