電力自由化で電気料金を比較するならタイナビスイッチ!

家庭・家計の節約術

もうダイエットで失敗したくない方におすすめのパーソナルトレーニング

パーソナルトレーニング

「自分でいくつかダイエット方法を試してきたけど、いまいち効果が得られなかった!」
「もうダイエットに失敗したくない!」
そんな方におすすめしたいのが「パーソナルトレーニング」。本当に効果があるのか、そのトレーニング内容や効果について徹底検証します!

自己流ダイエットが成功しないのには理由がある

自己流ダイエット

置き換えダイエットや飲むだけダイエット、サプリメントを利用したダイエットなど、世間には数多くのダイエット方法が存在しますよね。
十分な知識がないまま実践する「自己流ダイエット」は手軽に始められる反面、多くの失敗談が聞かれます。

ダイエットに失敗するだけならいいですが、体重を減らすことだけを目的とした無茶なダイエット方法によって、体調を崩してしまうことも考えられます。

栄誉バランスを無視した極端な食事制限は体内に悪影響を及ぼし、免疫力低下や内臓疾患などを引き起こす可能性も考えられ、最悪の場合、拒食症や過食嘔吐などの摂食障害を患ってしまう危険性もあるのです。

また、運動不足の日々を送っていた人が急に激しい運動を行った場合、心臓に負担がかかったり、膝や腰、肩などを痛めてしまうことも考えられます。
栄養学や運動面の知識を持っていない人の自己流ダイエットは、失敗することが多い上、健康リスクも高いのでおすすめできません。

パーソナルトレーニングで痩せられる理由

パーソナルトレーニングといえば、プロのトレーナーによるマンツーマン指導が特徴です。
アスリートが始めたトレーニング方法のため、筋トレに特化したトレーニングだと思っている方も多いかもしれません。しかし、実はダイエットにも大変効果的なのです。

トレーナーによる指導のもとで行う「運動」と「食事指導」により、極めて合理的なダイエットができるため、海外セレブにも人気のトレーニング方式です。

プロの指導で運動効果がさらにアップ!

パーソナルトレーニングでは、まずカウンセリングで体重や体脂肪・基礎代謝などを細かく計測し、その人の目標や目的に応じた個別プログラムを作成します。自分に合った効率的なトレーニングができることが、パーソナルトレーニングの大きなメリットです。

正しいフォームやマシンの使い方を教えてもらえるため、運動効果がより出やすくなります。また、常に状態を確認しながら指導してくれるため、体調やダイエットの進行度に応じたトレーニングを提案してもらえます。

食事管理・指導で食生活を改善し、ダイエット効率アップ!

「毎日の食事を報告するなんて少し面倒……」と感じるかもしれませんが、体を作る基礎となる食事は、ダイエットにおいて非常に重要です。自分が今日「何をどれくらい食べたのか」を改めて認識することで、食事に対する関心も高まりますし、報告することで食事の量に注意する意識が芽生えてきます。

パーソナルトレーニングにおける、トレーナーによる食事管理・指導の主な内容は、毎日の食事内容のチェックと、ダイエットに適した食材や食事方法のアドバイスです。食事内容は、メールや記入シート、アプリなどを利用して報告します。

毎日の食事チェックを習慣づけることで、自己管理に自信がない人でも、きっと上手に食事を管理できるようになりますよ

徹底した食事管理と報告を義務付けているプログラム、メニューの提供はするが制限や報告の必要はないプログラムなど、ジムによって程度は様々です。公式ホームページやパンフレットなどで食事管理の内容を確認し、自分に合った食事管理を行っているジムを選ぶようにしましょう。

パーソナルトレーニングで得られるダイエット効果

 ダイエット効果

パーソナルトレーニングによるダイエットなら、

  • 引き締まったメリハリボディを作り上げる「ボディメイク」
  • 正しい食事方法によって体を内側から整える「食生活の改善」

上記2つのアプローチによって、健康的で引き締まったメリハリボディを作り上げることが可能です。

理想の「ボディメイク」で自分に自信を持てる!

日本でも雑誌やCMなどで大人気のモデル「ミランダ・カー」も、あの美しいプロポーションを維持するため、数多くのセレブを担当する有名パーソナルトレーナーと共に、週3〜4回のトレーニングに励んでいるそうです。

パーソナルトレーニングはもはや、ボディメイクに強くこだわるハリウッド女優や俳優、一流モデルなどの海外セレブにとって欠かせないトレーニングのひとつとして定着しています。

ボディメイクは、「ダイエットする」という目的からさらに一歩踏み込んだトレーニングです。単に「痩せる」だけでなく、より見栄えを重視して、均整の取れたメリハリボディを作り上げることが目的です。歌手の「ジャスティン・ビーバー」は、筋トレを中心としたパーソナルトレーニングのメニューをこなしたことで、華奢だった体型を筋肉質な細マッチョにボディメイクしたことで有名です。

ただ、美しいボディラインは、ひたすら体重や体脂肪率を落とすだけでは手に入りません。本当にスタイルを良くするには、ダイエット以外のもう一つの要素が必要なのです。

ダイエットの真のゴールとも言える「ボディメイク」ですが、カギを握っているのはプロのトレーナーなのです。

トレーナーの力を借りて美しいボディラインを手に入れよう!

美しいボディメイクを実現するトレーニングとは、ひたすら運動することではありません。

  • 体全体のバランスを見ながら体幹を鍛える
  • 姿勢や骨盤の歪みを整える
  • トレーニングメニューを計画的に組み立てる

気になるパーツはたくさんありますが、体全体のバランスを見てトレーニングメニューを組み立てるには、自分を客観的に見る必要があります。

特に女性のボディメイクは、体を引き締めながらも、筋肉質になりすぎないように配慮しながらトレーニングをする必要があります。そのため、男性のボディメイクよりも難しいケースが多いのです。

つまり、よほどの知識や経験がないかぎり、ひとりでボディメイクを成功させることは至難の技でしょう。しかし、知識を持った専属トレーナーの細かな指導とサポートがあれば、短期間でモデルのような美しいシルエットを実現することも可能です。

ボディメイクによって理想のカラダを手に入れることができれば、自分に自信が持てますし、仕事や恋愛など、様々なことに対して前向きになれるはずです。

食生活を改善することで、体の内側から美しく健やかに!

パーソナルトレーニングの食事指導は、ただ体重を減らすだけではなく、健康的に痩せることを目的としています。そのため、体に必要な栄養まで削ぎ落とすような食事制限は行いません。

医学的・栄養学的な視点から見て、栄養バランスの取れた正しい食事を提案することで、体の内側から美しくなるサポートをしてくれます。

また、トレーナーの食事指導によってダイエットに適した正しい食生活が身につけば、ダイエット成功後も自分で食事管理ができるようになるでしょう。これにより体型維持だけでなく、糖尿病や高血圧など生活習慣病の予防にも繋がります。

男性トレーナーだと恥ずかしいなら「女性限定」がおすすめ

「トレーニングしている姿を男性会員だけではなく、男性トレーナーに見られるのも恥ずかしい」という女性もいらっしゃるかと思います。

そういった方のために、女性トレーナーを選べるシステムを導入しているジムもあります。また最近では「CREBIQ(クレビック)」や「Shapes(シェイプス)」のような、トレーナーも全員女性で構成された女性専用パーソナルジムも増えています。

女性だけの空間なら、男性の目を気にせずトレーニングに集中できますね。
女性に嬉しいサービスが充実しているところが多いので、これからパーソナルトレーニングを始めようと考えている女性は、ぜひ一度チェックしてみてください。

ダイエットを終わらせたいならパーソナルトレーニング

運動・食事面の改善だけではなく、時には精神面のケアなど……専属トレーナーのマンツーマン指導によって、様々な角度からダイエットをサポートしてくれるパーソナルトレーニング。

ただ痩せるだけではなく、ボディメイクによって引き締まったメリハリボディを手に入ることも夢ではありません。

今まで何度も自己流ダイエットに失敗してきた人も、パーソナルトレーニングによって健康的な理想のカラダを手に入れ、今度こそダイエットの歴史に終止符を打ちましょう!

電力会社は選ぶ時代へ!
プロパンガスを30%節約
ガス自由化スタート
電気料金セット割特徴からプランを探す
「電力業界」に特化した転職サポートサービス
家庭・家計の節約術の新着記事
電力自由化の新着記事
電力会社は選ぶ時代へ!
あなたのおうちにぴったりの電力・ガス会社は?