電力自由化で電気料金を比較するならタイナビスイッチ!

家庭・家計の節約術

RIZAP(ライザップ)でコミットできる効果とその理由とは!?

RIZAP(ライザップ)

耳に残る印象的な音楽と、有名人の劇的なビフォア・アフター映像を使ったCMで一躍有名になったRIZAP(ライザップ)。
全国116店舗・海外4店舗の店舗数を誇り、「パーソナルトレーニングといえばRIZAP」と言われるほどの大手パーソナルトレーニングジムです。

しかしなぜRIZAPはそこまで人気なのでしょうか? そもそも本当に効果はあるのでしょうか? 今回は、そんなRIZAPのトレーニング内容や口コミ、料金まで徹底的に解説します!

結果にコミットするトレーニング内容

パーソナルトレーニング

RIZAPと言えば、「結果にコミットする」というキャッチフレーズやCMでおなじみです。しかしこのキャッチフレーズは、決して口先だけのものではありません。RIZAPが自信を持ってこのキャッチフレーズを掲げるのは、マンツーマンによる徹底したトレーニング指導を行ってきたという確かなノウハウがあるからです。

マンツーマン指導で結果にコミット!

RIZAPは様々な研究機関や医療機関と連携し、正しいトレーニング・食事療法を日々研究しています。これにより、効率的なダイエット・ボディメイクを成功させるためのプログラムを実現しているのです。

また、およそ3万人のデータを科学的・医学的に検証し、分析することで独自のメソッドを開発しており、その中軸には

  • 「マネジメント(科学的根拠に基づいたフォローを行う)」
  • 「メンタル(ゲストの気持ちを支える)」
  • 「マインド(ゲストの人生をより良くする)」

といった3つのアプローチ、通称「3M」というノウハウがあります。

専属トレーナーはこの「3M」を心得としたマンツーマン指導によって、ゲスト(利用者)が「心理的障害」を乗り越える手助けをし、トレーニング開始から目標達成まで徹底的にサポートしていきます。そのため個人で行うダイエットや、一般的なフィットネスクラブが用意したトレーニングメニューとは、質がまったく異なります。

各分野のスペシャリストがカラダも心も徹底サポート!

カウンセリングから食事管理、トレーニングまで、全てをトレーナー1人が行うパーソナルトレーニングジムが多い中、RIZAPは専属トレーナーの他に、管理栄養士・カウンセラー・医師と、 各分野の専門家を加えた連携体制になっています。

そのため様々な角度から徹底的にゲストをサポートしてくれます。また、施設内には看護師が常駐しており、急な体調不良や怪我をした場合も迅速に対応してくれます。安心してトレーニングに集中できるというわけです。

無酸素運動で「痩せやすいカラダ」に!

ダイエットというと「有酸素運動で脂肪を燃焼する」イメージが強いですが、RIZAPのトレーニングで基本となるのは「無酸素運動」です。

長時間行う有酸素運動よりも、短時間で高負荷をかける無酸素運動の方が脂肪燃焼効果は高く、基礎代謝もアップし、「痩せやすいカラダ」を作り上げることができるからです。
また、筋力トレーニングによって体幹が鍛えられ、強い筋肉が作られることで運動パフォーマンスが向上し、より高いダイエット効果を得ることができます。

「筋トレ」や「無酸素運動」と聞くと、体力や筋力に自信のない女性や運動が苦手な人は、トレーニングについていけるか不安に感じるかもしれません。しかし、RIZAPでは最初に行うカウンセリングで骨格、体質、体力などを考慮したプログラムを組んでくれるので、心配はいりません。

最初のうちはきついかもしれませんが、トレーナーの指導のもとトレーニングを続けていけば、徐々に体も慣れていくことでしょう。もしもどうしてもついていけない、体がきつい時は、プログラムを変更してもらうことも可能です。気兼ねなくトレーナーに相談してみると良いでしょう。

毎日の食事管理で自己管理が苦手な人をサポート!

RIZAPではトレーニングと並行して、トレーナーによる細やかな食事指導と毎日の食事管理が行われます。自己管理が苦手な人やトレーニングのない日は気が緩んでしまう人にとっては、特に効果的ですね。

●食事指導の具体的な内容
RIZAPの食事指導の基本は、管理栄養士監修による低糖質食事法です。太りにくい体作りに役立つ食材や食事方法を指導してくれます。また、様々な食材や料理が糖度別に表記された「食事ガイドライン」が配布されます。

●食事管理の具体的な内容
RIZAPでは食事指導を受けるだけでなく、食事管理も行います。期間は 二ヶ月間。毎日の食事(朝・昼・晩)を、メールやアプリを利用してトレーナーに報告します。食事に関する注意点を細かくアドバイスしてくれるので、太りにくい食生活を習慣づけることができます。また食べたものを毎回報告することで「食べ過ぎの抑制やリバウンドの防止にもなる」と好評です。

豪華な施設に充実のアメニティでモチベーションもアップ!

RIZAPといえば、何と言っても豪華な内装と充実した設備・アメニティが目を引きます。 入会した人が「RIZAPにしてよかった!」と思う理由のひとつにも挙げられるほど。まるで高級ホテルのようなロビーには、「ジムに通うのが楽しみになった」「トレーニングへの気持ちを高めてくれた」といった効果まであるようです。

完全個室のトレーニングルームには、

  • 最先端のマシンやリフレッシュスペース
  • 無料のミネラルウォーター

を完備。また、

  • シューズの預かりサービス(有料)
  • ウェアの無料レンタル

手ぶらで行ってもトレーニングできるので、会社帰りに通うこともできるというメリットがあります。

清潔感のあるシャワールームにはメイクスペースも完備されており、ヘア&ボディウォッシュやドライヤーの他にも、無料で使えるアメニティグッズが充実しています。このように女性には嬉しいサービスもたくさん備わっています。

RIZAP(ライザップ)の評判

RIZAP(ライザップ)の口コミ

ここでは、実際にRIZAPを利用していた人の声をまとめてみました。

  • トレーナーさんのおかげで自分の限界を超えることができた!
  • 意食事制限は意外ときつくなくお肉OKだったので、やりきることができた
  • 60代と高齢の私でも分かりやすいように、優しく指導してくれた
  • キツイ食事制限やトレーニングの強要はなく、無理ない範囲でメニューをこなせた
  • むくんできつかった指輪がトレーニング後にはブカブカになり、効果を実感できた!

トレーニング効果だけでなく、トレーナーの対応やトレーニングプログラム、充実したレンタルサービスやアメニティなど、多くの面で充実していることがわかりますね。年齢や性別、運動の得意不得意を問わず、幅広い方が利用しているようです。

ダイエット効果が続かない?! リバウンドの可能性は

ダイエットは減量に成功したあとが勝負。リバウンドせず、いかに体型をキープできるかどうかが問題ですよね。
RIZAPでのダイエットは短期間で体重を減らすため、「コース終了後にリバウンドしやすいのでは?」という声も多いですが、その心配は無用です。

RIZAPに通い続けたことで身についた運動習慣や、トレーナーによる食事管理・指導によって得た食生活や知識が、「太らない生活習慣」を継続することに繋がるからです。
最終的には自分の意識次第なので「絶対にリバウンドしない」とは言いきれません。しかし何の知識もない自己流ダイエットより、自分の体重をコントロールしやすくなる点は確かです。

アフターフォロー「ライフサポートコース」でリバウンド防止!

RIZAPにはコース終了後、リーズナブルな料金で継続サポートを受けられるアフターフォローサービスがあります。運動に関するアドバイスや食事面のサポートが受けられるので、リバウンドが心配な方や、トレーニングを継続していきたい方におすすめです。

ライフサポートコース
料金 月々19,600円×12ヶ月
サポート内容 定期カウンセリング(全12回)
マンツーマントレーニング指導(全12回)
自宅トレーニングマニュアルの提供
食事サポート(栄養相談など)

※12ヶ月間の継続利用が条件です。12ヶ月未満で解約した場合は、解約手数料20,000円を負担しなければならないので注意してください。

トレーナーは相性で選ぶのが一番! RIZAP(ライザップ)の仕組み

トレーナー

パーソナルトレーニング最大の特徴は、専属トレーナーと二人三脚でトレーニングを進めていくことです。よって一番重要なポイントは、何と言ってもトレーナーとの相性です。

RIZAPは完全個室のプライベート空間の中で、専属トレーナーとマンツーマンでトレーニングを行うシステムです。そのため相性の悪いトレーナーとトレーニングを進めても、思うような結果が出ない可能性があります。
せっかく高額な料金を支払ってトレーニングに来ているのに、これでは意味がありませんよね。

RIZAPのトレーナーは専門知識が豊富な方たちばかりなので、「この人とは合わないな」と思ったら、気軽にトレーナーをチェンジしてもらいましょう。
なかなか言い出せないかもしれませんが、実際に「トレーナーをチェンジしたら、モチベーションがアップし結果が出るようになった」という話は少なくありません。
充実したトレーニングを行うために、不満や要望ははっきり言いましょう。きちんと対応してくれるはずです。

充実の研修プログラムでトレーナーを教育!

他のパーソナルトレーニングと比較した際のRIZAPの強みは、トレーナーの質が安定して高いことです。トレーナーの質が高い理由としては、わずか3.2%の採用率、充実した新人研修や教育研修などが挙げられます。

新人研修といっても、ただの新人研修ではありません。
RIZAPのトレーナー研修では、RIZAP独自の育成カリキュラムに基づきトレーニングやメンタルケア、栄養学、生理学など、あらゆる知識を学んでいきます。

特に注目なのが食事管理を自ら実践するというものです。他人に指示するだけなら簡単ですが、実際に自分が経験したとなれば、あなたが食事制限の辛さで苦しんでいる時、ゲストの立場に立って大いに励まし、適切なアドバイスをくれることでしょう。

新人研修入社後21日間(150時間)
トレーニング・食事管理を自ら実践
トレーナーとしての専門知識(基礎スキル・商品知識・トレーニングマシンの管理など)を取得
熟練トレーナーの補助で実践スキルを学習
トレーナー試験(トレーナーとしての心得や技術・知識)

トレーナーとしてデビューした後も、全店舗を閉鎖して行うトレーナー集合研修(年4回)や店舗エリア単位での集合研修(月1回)、店舗ミーティングなど定期的な教育研修を行います。これらの研修を通しスキルアップすることでゲストとの信頼関係を築き、ゲストが安心してトレーニングに取り組める状態を目指しているというわけです。

合わなかったら全額返金できる!

返金

「結果が出るなら試してみたいけど、RIZAPは料金が高い……」
「結果が出なかった時のことを考えると契約する勇気が出ない……」
と思う人もいるのでは?
ですが、大丈夫です! RIZAPには安心してトレーニングを開始できるような料金システムや、保証制度が用意されています。

RIZAP(ライザップ)の料金はいくら?目安と支払い方法

RIZAPの料金システムは、入会金50,000円+選択したコース料金を現金またはクレジットカードで支払う形になっており、どちらも分割払いが可能です。
分割払いは2回から最大60回払いまで対応しており、月々の支払いを無理なく行うことができます。

以下ではおすすめしたい2つのコースと、その料金をご紹介します。

「ボディメイク スタンダードコース」

「ボディメイク スタンダードコース」は、RIZAPで一番人気・定番のコースです。

2ヶ月 全16回×1回50分
入会金 50,000円
コース料金 298,000円

「ボディメイク スタンダードコース」を分割払い(60回)した場合
入会金50000円+コース料金 298,000円=総額348,000円

月々の支払い額 初回10,704円
2回目以降9,900円
支払い合計額 594,804円(実質年率19.8%)

「ボディメイク プラスコース」

「ボディメイク プラスコース」は1回のトレーニング時間が80分と、スタンダードコースよりも30分長く設定されています。より効果的で質の高いトレーニングを求める人にオススメです。

ボディメイク プラスコース 2ヶ月全16回×1回80分
入会金 50,000円
コース料金 498,000円

「ボディメイク プラスコース」を分割払いした場合
入会金50000円+コース料金 498,000円=総額548,000円

月々の支払い額 初回16,245円
2回目以降15,600円

「30日間全額返金保証」があるので安心

RIZAPでは、コース料金に「30日間全額返金保証制度」を導入しています。これは、「いかなる理由でも利用開始から30日間は全額返金を受け付ける」というシステムです。

「トレーニング内容に納得いかない」、「結果が伴わない」などジム側への不満以外にも、「転勤や引っ越しをするため通えない」「仕事や家族の介護などで時間がとれなくなった」「病気や怪我でトレーニングを続けられない」など、個人的な都合の場合にも返金保証の対象になります。

実際に返金してもらった人もいるようです。この全額保証制度があれば、万が一のことがあった場合も安心ですね。
※入会金やRIZAPで購入した物品は対象外ですので注意してください。

まずは無料カウンセリングから

  • どのコースを選べばいいのか分からない
  • 糖尿病などの健康面が不安
  • 体力・体調面に年齢的な問題がある

こういった不安があり契約を悩んでいる場合は、カウンセラーによる無料カウンセリングをおすすめします。

無料カウンセリングの流れ

  • 希望の日時や店舗を決めてインターネット予約
  • 持病や生活習慣などを詳しくヒアリング
  • 体重や体脂肪・筋肉量などを細かく計測
  • 理想の体重やなりたいカラダに合わせて目標設定
  • 相談者に合ったプログラムの提案

このような流れで、無料カウンセリングを受けることができます。施設やシステムに関する説明を受けながら、ジム内を見学することも可能です。もちろん無理な勧誘などは一切ありません。全額返金制度もありますので、まずは気軽に無料カウンセリングを受けてはいかがでしょうか?

電力会社は選ぶ時代へ!
プロパンガスを30%節約
ガス自由化スタート
電気料金セット割特徴からプランを探す
「電力業界」に特化した転職サポートサービス
家庭・家計の節約術の新着記事
電力自由化の新着記事
電力会社は選ぶ時代へ!
あなたのおうちにぴったりの電力・ガス会社は?