電力自由化で電気料金を比較するならタイナビスイッチ!

ガス自由化

最大32.6%も節約! ニチガスの都市ガス料金プラン「プレミアム5 +プラン」

ニチガス『プレミアム5+プラン』

『ニチガスにするの、賛成です!』のテレビCMが話題のニチガスが都市ガス料金プラン「プレミアム5+プラン」を開始しました! ガス使用量が多い家庭もそうでない家庭も、都市ガスをニチガスに切り替えると、ライフスタイルに合わせた豊富なオプション割引で、最大32.6%の節約効果があると試算されています。

ニチガスの都市ガス料金プラン

都市ガス料金の内訳は大きく分けて基本料金と従量料金に分かれています。ニチガスはシンプルな基本の都市ガス料金プランを各エリアに一つ提供しており、その従量料金は東京ガスの一般料金よりも5%安いとしています。

都市ガスの料金の仕組みを詳しく知る

販売エリア

都市ガス自由化でニチガスの販売エリアが広がり、都市ガス用の導管が通っている関東地域で契約ができるようになりました。具体的にいうと、2017年より前にこれらの都市ガス会社と契約してきた家庭です。

  • 東京ガス
  • 東部ガス
  • 鷲宮ガス
  • 栃木ガス
  • 野田ガス
  • 武陽ガス
  • 角栄ガス
  • 館林ガス

都市ガスの料金は原料の輸入費に応じて毎月変動します。ニチガスへの切り替えで都市ガス料金がどのくらいお得になるかを知るなら、無料シミュレーションをご利用ください。

→ ニチガスの都市ガス料金プランを診断する

+プラン 一覧

checklist

ニチガスは基本の都市ガス料金プランにオプション割引サービス「+プラン」を組み合わせて節約金額を増やすスタイルです。全ての+プランを適用すると年間で最大17,600円の割引効果が得られます! ライフスタイルに合うものを選択してくださいね。

電気セット割引

ニチガスは東京電力エナジーパートナー(以下東電EP)の代理店として電気とガスのセット割を提供しています。セット割対象となる電気料金プランは東電EPが2016年に販売を開始した「プレミアムプラン」「スタンダードプラン」!

セット割引によりガス料金に月々100円割引が適用され、年間1,200円の節約効果が生まれます。電気料金プランの切り替えで生まれる節約効果は別の計算で決まりますから、家庭によってはさらにメリットが大きくなる可能性も!

ガス器具購入割引(新規契約特典)

ニチガスで販売しているガス器具(給湯器・コンロ)を購入したときにもれなく5,000円キャッシュバック! キャンペーン・チラシ価格からさらに5,000円が割引されるという新規契約特典が付いてきます。

もし東京ガスのキャンペーン価格がニチガスよりも安かった場合には、その価格から5,000円割引するとしており、東京ガスに対する強い対向姿勢が見られます。

ビットコイン割引

ニチガスはガス業界で初めてビットコイン支払いに対応したガス会社です。ニチガスのガス料金支払い方法にビットコインを選択した方には月々100円割引が適用され、年間1,200円の節約が可能です。

宅配水セット割引(新規契約特典)

宅配水業界の最大手「アクアクララ」とニチガスの都市ガスをセットで新規契約すると、ひと月300円の割引が適用されます。すると年間3,600円の節約に!

ただし、すでにアクアクララを利用している方が追加でニチガスの都市ガスを契約したなどの場合は、アクアクララセット割引の対象外です。

インターネット光回線セット割引

ニチガスはwithNTT東日本・西日本と銘打ってNTTと連携したインターネット光回線サービスを展開します。通信の品質がNTTと同じなら安心してインターネットを使えそうですね。

ガスとともに「ニチガス光」を契約すると月々300円の割引が適用され、年間3,600円の節約ができます。

高使用量割引

ガスの使用量がとても多い家庭に向けた割引サービスです。年間600㎥以上のガスを使う家庭に対し、13ヶ月目の請求額に1㎥あたり3円の割引が適用されます。

これによる都市ガスの割引金額は1,800円〜3,000円になると試算されます。

+プランだけでこんなにお得!

数々の+プランそれぞれの割引サービスを組み合わせた場合の都市ガス料金節約金額をさっくり計算してみました。比較的かんたんに切り替えができる「電気・宅配水・光回線」に注目します。

割引プランの組み合わせ 年間の節約金額
ガス+電気セット割 1,200円
ガス+電気+宅配水セット割 4,800円
ガス+電気+光回線セット割 4,800円
ガス+電気+宅配水+光回線セット割 8,400円

セット割引をつけるだけで年間の節約金額に大きな差がつくことが分かりますね。さらにニチガスの都市ガス料金プランと、電気料金プランが従来よりも安ければ節約金額は増えますし、ガス器具をニチガスから買うたびに5,000円のキャッシュバックが得られます。

電気やインターネットなどのサービスを利用中なら、都市ガスごとニチガスに置き換えるだけで、毎年の支出を自動的に節約できるのがニチガスの大きなメリットです!

ガス供給の安定性は?

gas

近年では格安サービスに飛びついたユーザーがひどい目にあってしまうケースが続出しています。安いからとガス会社を変えて、暮らしの安全は保てるのでしょうか?

ガスの品質は今までと同じ

家庭で使う都市ガスはLNG(液化天然ガス)に色々な混ぜ物をして火力を調整したものです。安いガス料金で粗悪な都市ガスを供給されてはたまったものではありませんよね? しかし、都市ガスにおいてはガスの品質劣化の心配はありません。家庭に都市ガスを供給するときに使うガス管を各ガス会社が共同で利用する仕組み上、ガスの品質を各自で勝手に変えることはできないからです。

都市ガス自由化の仕組みについて

もしも不適切な品質のガスがあったとしても、ガス管の管理会社がストップをかけてくれます。そしてガスの供給量が足りなくなったり、新契約したガス会社が倒産した時は、その地域でガス管を管理する会社が最終的にガス供給を保証する制度になっています。

鍵も他店のガス器具も無料の修理サービス『大きなお世話』

『大きなお世話』とはニチガス契約者が加入できるオプションサービス名のことで、暮らしの様々なポイントをサポートするのが基本的なサービス内容です。月額500円の有料サービスですが、ガス漏れなど緊急時への対応や基本の保守・点検はこのサービスに加入しなくても受けられます。

『大きなお世話』の基本5サービス

  • 10年保証(ガス機器延長保証・無料修理)
  • 駆けつけ対応
  • 健康アシスト
  • 暮らしのコンシェルジュ
  • プレミア優待

東京ガスなどニチガス以外のお店で買ったガス器具もメーカー保証に準じた内容で10年間の延長保証するうえに、水漏れや鍵の紛失・故障への無料対応、さらには家族の具合が悪いときの無料相談などができます。特に水回りと鍵は突発的な不調に対応してもらうと費用が8,000円くらいかかりますので、普段の備えとして有用なオプションサービスと言えるでしょう。

さらにホテルや温泉、エステに育児施設など幅広い場所の利用料金が割引されるプレミア優待サービスが含まれるので、休日の過ごし方によっては優待割引で月額料金の元を取れる可能性も! 都市ガスをお得に使えるニチガスのガス料金プランと一緒に、生活を豊かにするサービスを利用してみませんか?

あなたの都市ガスはここまで安くなる! 一番お得なプランを無料で見つける

都市ガス料金を比較するのは自力だと大変です。ひと月毎に異なるガス使用量を元に基本料金と従量料金を計算して、他の都市ガス会社と比較して…。考えるだけで疲れてしまいそうです。

そんな作業はタイナビスイッチの無料シミュレーションがお引き受けします。あなたのライフスタイルで一番安い都市ガス料金を見つけましょう! セット割も含めた都市ガス料金の節約金額は、タイナビスイッチの無料シミュレーションで計算できますよ。

→ ニチガスの都市ガス料金プランを診断する

電力会社は選ぶ時代へ!

あなたにピッタリのプランを見つけよう!
プロパンガス会社を変更してガス代を約30%節約しよう!
ガス自由化スタート
セット割・特徴からプランを探す
電力業界(電気工事士・電気主任技術者)の転職求人ネットワーク
家庭・家計の節約術の新着記事
電力自由化の新着記事

電力会社は選ぶ時代へ!

あなたにピッタリのプランを見つけよう!
あなたのおうちにぴったりの電力・ガス会社は?