電力自由化で電気料金を比較するならタイナビスイッチ!

プレスリリース

タイナビスイッチ、都市ガス62社249プランを掲載開始!

2017年4月ガス小売全面自由化
電気料金比較サイト【タイナビスイッチ】
都市ガス62社249プランを掲載開始! 
ガス自由化認知度67%。切替未定者39%!情報不足が課題

この度、家庭向けの電気料金比較サイト「タイナビスイッチ」を運営する株式会社グッドフェローズは、来たるガス小売全面自由化に先駆け、都市ガス会社62社249のガス料金プランの掲載を開始しました。また、2017年4月からの開始に合わせて、都市ガス料金診断シミュレーションを3月末に搭載予定です。

ガス自由化イメージ

■ガス会社一覧でガス料金プランを探す

電力の次は、ガス自由化!全国13事業者がガス小売事業に参入!

2016年4月の電力小売全面自由化に続き、2017年4月にはガス小売全面自由化がスタートします。都市ガス小売自由化は、1999年に100万立方メートル以上、2004年に50万立方メートル以上、2007年には10万立方メートル以上と電気同様段階的に進められ、範囲を拡大していきました。そして今年4月より、いよいよ10万立方メートル未満の家庭などを含むガス市場が全面的に自由化されます。ガス小売全面自由化で他業種からもガス事業へ参入する企業が登場することにより、会社間で価格やサービスの競争が起こり、消費者は小売業者の得意とする事業に付随した新たなサービスを受けられるようになります。2017年2月10日現在、全国13事業者がガス小売事業者登録を済ませており、今後も参入企業は増加すると思われます。
※LPガス(プロパンガス)市場は既に自由化されています。

■ガス自由化とは

ガス自由化の消費者の認知度は?“新ガス”への期待の一方、情報不足に困惑の声。

「タイナビスイッチ」の会員向けに行ったアンケート調査の結果、約7割のユーザーが都市ガス自由化を知っていると回答しました。電力自由化の翌年ということもあり、都市ガス自由化の認知度は電力自由化に比べて高いことがわかります。

認知度グラフ
切り替えたい人グラフ

2017年4月から無料で最適なガス料金プランを診断!家庭のお得情報も満載!

「タイナビスイッチ」とは、全国の電力会社の料金プランを比較できる、月間利用者数100万人以上の利用実績を誇る電気料金比較サイトです。「タイナビスイッチ」は全国の電力会社114社801プランに対応し、2017年2月14日時点で日本一のプラン数を誇ります。そして2017年4月からは、電気に続き独自のアルゴリズムで最適なガス料金プランを予測するシミュレーションシステムを搭載予定であり、ユーザーはカンタンな入力を行うだけで、無料でご家庭に合った最適プランの診断が可能となります。
さらに当サイトでは、プラン診断だけに留まらず、各ガス会社の有益な情報や、ガス自由化の最新ニュース、省エネ術などの様々なお役立ち情報も提供していきます。

プロパンガス会社切替で30%割引!?「タイナビスイッチ」が優良LPガス会社を紹介!

既に1996年に先行して自由化していたLPガス市場ですが、現在全国の世帯数の44%がLPガスを利用しています。しかしLPガスは各社が自由に料金設定をしている“自由料金制”のため、適正価格より高い料金を支払っている人も非常に多いのが現状です。「タイナビスイッチ」では、全国80社の優良企業の中から、ユーザーに最適なLPガス会社をご紹介しています。「タイナビスイッチ」は都市ガス家庭・LPガス家庭の両方に対して中立・公平な立場でのガス会社紹介をすることにより、皆様のゆとりある暮らしを応援いたします。

電力会社は選ぶ時代へ!

あなたにピッタリのプランを見つけよう!
プロパンガス会社を変更してガス代を約30%節約しよう!
ガス自由化スタート
セット割・特徴からプランを探す
電力業界(電気工事士・電気主任技術者)の転職求人ネットワーク
家庭・家計の節約術の新着記事
電力自由化の新着記事

電力会社は選ぶ時代へ!

あなたにピッタリのプランを見つけよう!
あなたのおうちにぴったりの電力・ガス会社は?