電力自由化で電気料金を比較するならタイナビスイッチ!

ガス自由化

ガスコンロの寿命は7年〜10年!故障サインもチェック

ガスコンロの寿命

ガスコンロの寿命は長いと言われていますが、急に使えなくなっては困りますよね。
料理作りに支障が出てしまい、とても不便に感じてしまう事でしょう。

  • ガスコンロの寿命はどれくらいなの?
  • 壊れる前にどんなサインがあるの?急に壊れちゃうの?

などガスコンロの耐久性に関する情報をまとめてみました。

ガスコンロの寿命は7年〜10年!

ガスコンロ寿命

パロマガスコンロホームページ内のよくある質問に、ガスコンロを使用できる年数はビルトインコンロが7~10年と記載されています。
これはすべてのガスコンロが7~10年の寿命ということではなく、部品が壊れる目安と考えると良いでしょう。
長年使用しているうちに部品に経年劣化が生じるためで部品自体が永遠に持つとは限らないようです。

劣化する部品はガスコンロにいくつも存在するため、1カ所修理したとしてもほかの部品が複数同じように劣化していることが予想され、経年劣化による故障が多くなった場合は買い替え時といっても良いでしょう。

ガスコンロが古くなるとこんなリスクが!

古いガスコンロ
ガス漏れの原因になる理由
バーナーの腐食
ゴム管の劣化により亀裂が入っている
点火つまみに割れ、浮き、外れ

ガス漏れがあると付近に引火する可能性もあり、大変危険です。
長年ガスコンロを使用している中で、少しでも不具合を感じたらすぐに専門店に点検してもらいましょう。

チェック!ガスコンロを取り換える際のサインはコレ!

ガスコンロを取り換える際のサイン
点火しようとしても時間がかかるようになった
ガスを点火したはずなのに消えていることがある
炎が以前より大きくなり壁が黒くなってきた
エラー表示する
火力の微調整ができない
ガス臭いことがある
点火ツマミがグラつく、または外れてしまった
点火する時の音が以前と違う
使用中に異音がする
炎の色がオレンジ色になった
鍋の底がススで黒くなる
天板が異常に熱くなってしまう

毎日ガスコンロを使っていると、これらの症状に気が付いていてもまだまだ使えると思い、危険なリスクを抱えている事もあるでしょう。
不具合がある場合は早急に対応しないと火事の原因になってしまいます。
また、急なガス漏れは予測もしない大きなトラブルが起こり、ガス機器の破損だけではなく、家や家族に被害が及んでしまう場合もあるでしょう。

いつもと違うサインを見付けたときはガスコンロメーカーまたは専門業者に相談し、安全点検をおこなってもらいましょう。

ガスコンロにこんな症状は?買い替えがおすすめの場合

古いガスコンロ

もしガスコンロを10年以上使用していて不具合があるのなら、修理を依頼するよりガスコンロを買い替えた方が良い場合もあります。
冒頭でもお話しましたが、10年以上使用しているガスコンロの場合、部分的に修理をすれば使えることもありますが、他の壊れていない部分も少し経つと壊れてしまい、すぐにまた同じくらいの経費がかかってしまうケースもあるでしょう。
故障の度にかかる出張費、部品代、交換作業費は新品のガスコンロを購入した方が安く済むケースもあるということをおぼえておきましょう。

また、2008年以前に製造されたガスコンロは安全センサーを付けて販売する事が義務化されていませんでした。
そのため、「調理油加熱防止装置」がついていないガスコンロをまだ使っているという方も多いでしょう。

ガスコンロでよくある危険なパターンは火の消し忘れです。

ガスコンロでよくある危険なパターン
鍋に汁物がはいったまま加熱し続けてしまう
揚げ油の異常加熱で発火する

このようなリスクを下げてくれる効果があるため、ガスコンロは安全装置があるものを使用することをおすすめします。
都市ガスとプロパンガスでガスコンロを間違えると大きな危険が!

寿命はお手入れ次第で伸びることも!

ガスコンロでよくあるのが吹きこぼれです。
パスタを茹でる際やカレーなどを調理する場合、ちょっと目を離したスキに吹きこぼれてガスコンロに水分が溜まった経験をした方はたくさんいるでしょう。
ガスコンロの寿命を縮める原因の一つに吹きこぼれがあります。
吹きこぼれはガスが出てくる穴を詰まらせる原因になる上、点火穴が焦げる原因にもつながります。

この状態が長く続くとバーナー部分の腐食や故障の原因になってしまいます。
吹きこぼれてしまったら、すぐに拭いて汚れを取りましょう。
また、ガスが出る穴の汚れを定期的に掃除すれば腐食を防げるでしょう。

ガスコンロをお使いの方はこれらの情報をもとに買い替え時を適切に判断して、安心安全にガスコンロを使うようにしてくださいね。

電力会社は選ぶ時代へ!
プロパンガスを30%節約
ガス自由化スタート
電気料金セット割特徴からプランを探す
「電力業界」に特化した転職サポートサービス
家庭・家計の節約術の新着記事
電力自由化の新着記事
電力会社は選ぶ時代へ!
あなたのおうちにぴったりの電力・ガス会社は?