電力自由化で電気料金を比較するならタイナビスイッチ!

プレスリリース

タイナビスイッチ、プロパンガス会社紹介サービスを開始

電気・都市ガスより高い削減率30%!?
電気料金比較サイト【タイナビスイッチ】
プロパンガス会社紹介サービスを開始 
都市ガス自由化に先駆けガス業界に参入!

この度、家庭向けの電気料金比較サイト「タイナビスイッチ」を運営する株式会社グッドフェローズ(本社:東京都品川区、代表取締役:長尾 泰広)は、来たる都市ガス自由化に先駆け、プロパンガス料金の適正化を目指してガス会社紹介サービスを展開すべく専用のサイトを立ち上げました。これを機にガス業界に参入いたします。

プロパンガス会社紹介サービスページ:
https://www.tainavi-switch.com/feature/propane/

都市ガスの1.5倍~2倍!!プロパンガスの非常に高い料金設定

タイナビスイッチは、2017年4月から始まる都市ガス自由化参入に向けて調査する中で、既に自由競争であるプロパンガス業界に大きな問題がある事実を目の当たりにしました。
それは、消費者の知識不足に起因する誤解や、長年の閉鎖的な商習慣によって、都市ガスの1.5倍~2倍にあたる非常に高い料金でガスを購入している消費者が多数存在するという事です。その理由は、プロパンガス業界に存在する5つの問題点にありました。

なぜ高い??プロパンガス業界の5つの問題点

プロパンガスは公共料金であるという誤解

新プロパンガス料金を公共料金だと認識している人が非常に多いですが、実際にはプロパンガス会社は全国に2万社以上存在し、それぞれが様々な料金・サービスのもとガスの販売をしています。それを知らず、長年にわたり同じ会社と契約している人が大半なのです。
また、公共料金ゆえに会社を選べないという誤解につけこんで、新築を建てる際など、工務店が地元のガス会社を勝手に選定してしまう場合もあります。

同じ会社・同じプランでも100以上の料金表があることも?

同じガス会社、同じプランで契約すればどこの家庭も同じ料金だと思うのが消費者心理であり、一般的な考えです。しかしプロパンガス業界では、同じガス会社、同じプランでも家庭によって料金がバラバラの場合も多く、中には100以上の料金表を自在に使い分けているガス会社も存在するようです。
しかし、新築やリフォーム時に消費者とガス会社が交わす契約内容が、その配管工事や設備機器等に関する双方の費用負担によって個別に異なってくることも、プロパンガス料金が一律にならない大きな要因になっているようです。

プロパンガス会社間の協定の存在

プロパンガス業界では、「他社の顧客は取らない」という暗黙のルールが長きにわたって存在しています。実際に今でも地域によっては会社ごとに「縄張り」が存在します。そのため、業者間での競争が生まれず、長年にわたって高い価格水準がそのまま保たれています。

原油価格が下落しても値下げしない

プロパンガスの原料である原油価格は常に変動しており、プロパンガス会社もそれに応じて料金を調整します。しかし、中には原油価格が上がったときには値上げをしても、下がったときには値下げをしない会社も多いのが実情です。そうして気がつかないうちに適正価格よりも高い料金を支払う人が増えているのです。

告知もなく契約時から徐々に値上げされる

さらに、中には料金を告知もなく徐々に値上げをする会社もあります。消費者はガス料金の値上げを確認するために、基本料金と1m3(立方メートル)あたりの従量単価を知る必要がありますが、多くのガス会社の請求書には基本料金と従量単価が記載されていないため、知らない間に値上げされていても、それを知るすべがないのです。

タイナビスイッチのガス業界の健全化への思い

タイナビスイッチは、これまで公平・中立な電気料金比較サイトを提供することを社会的責任として、電力市場の発展に尽力してまいりました。都市ガス自由化を前にしてプロパンガス料金が不透明な現状を目の当たりにし、ガス業界の料金の透明化を願っていました。そして今回、同じ思いを持ち早期から業界の健全化に取り組んできた一般社団法人プロパンガス料金消費者協会の協力のもと、ガス料金の適正化を目指したガス会社紹介事業に踏み切りました。
今なら2017年3月31日までの期間限定で、タイナビスイッチ経由でプロパンガス会社を切り替えた方全員に、2,000円分のAmazonギフト券をプレゼントいたします。

切替で約30%節約!タイナビスイッチで紹介するガス会社の3つの特徴

適正価格が継続される優良会社のみを紹介!

タイナビスイッチで紹介するプロパンガス会社に切替えると平均で30%節約することができますが、プロパンガス会社を選ぶにあたって最も大事なことは、安さだけではありません。つまり契約時や更新時の一時的な値下げではなく、原油価格の変動に伴い、適正の範囲できちんと値上げ・値下げされること、そしてその料金が不当な値上げがなく継続されることです。例え今契約中のプロパンガス会社に一時的に料金を下げてもらっても、すぐにまた元の料金に戻ってしまっては意味がありません。
タイナビスイッチの紹介企業は、国内最大規模でプロパンガス料金の適正化に取り組んでいる一般社団法人プロパンガス料金消費者協会が定める適正価格保証制度に賛同した会社のみですので、安心してご契約いただけます。

不当な値上げがなく、値上げの際は必ず事前に告知!

タイナビスイッチで紹介するプロパンガス会社は、原油価格の高騰などにより値上げが行われる場合、事前に告知をしてくれます。当たり前のことのように思えますが、中には全く告知をしない悪質な会社もあります。告知をしない会社の場合、適正料金が継続されているかの判断は極めて困難です。タイナビスイッチの紹介企業は適正価格保証制度に賛同しているため、不透明な値上げは一切発生しません。また、不透明な値上げを防止する『見守り保証付き』となりますので、安心してご利用いただけます。

メンテナンスや緊急時の対応がしっかりしていること

各家庭のガス管にボンベを設置しているプロパンガスは、都市ガスと違いトラブルがあった際もすぐに復旧できるという大きな強みがあります。実際に、多くの被害を出した東日本大震災の被災地では、都市ガスが復旧に2~3か月の期間を要したのに対し、プロパンガスは約1~2週間程度で復旧したと言われています。タイナビスイッチでは、日頃のメンテナンスは勿論のこと、こうした緊急時の対応もしっかりしている会社を紹介いたします。

2017年4月の都市ガス自由化にも参入!近日中にサイトリニューアル予定!

タイナビスイッチは、2016年4月の電力小売全面自由化より100社700プラン以上を掲載している、国内最大級の電気料金比較サイトです。そして電気に続き、都市ガスを含めたガス料金比較に順次対応していきます。2017年1月には、都市ガス自由化に向けてサイトリニューアルを予定しています。今後もタイナビスイッチは、都市ガス・プロパンガスどちらの消費者も安心してガスを購入できる公平・中立な比較サイトを提供いたします。

電力会社は選ぶ時代へ!

あなたにピッタリのプランを見つけよう!
プロパンガス会社を変更してガス代を約30%節約しよう!
ガス自由化スタート
セット割・特徴からプランを探す
電力業界(電気工事士・電気主任技術者)の転職求人ネットワーク
家庭・家計の節約術の新着記事
電力自由化の新着記事

電力会社は選ぶ時代へ!

あなたにピッタリのプランを見つけよう!
あなたのおうちにぴったりの電力・ガス会社は?