電力自由化で電気料金を比較するならタイナビスイッチ!

電力自由化

【沖縄電力に転職】口コミや評判など転職前に知っておきたいこと

沖縄電力

沖縄電力に転職をしようと考えた時、社内はどのような雰囲気でどんな仕事内容なのか、年収はいくらなのか、資格は必要なのかなど、気になることがいっぱいあります。やはり実際に沖縄電力で働いている人の口コミをチェックするのが一番の情報収集になります。 

そこで今回は、沖縄電力で働いている人や過去に働いていた人たちの良い口コミと悪い口コミ、そして仕事内容や休暇情報などをご紹介していきます。これから先、沖縄電力で働こうと考えているのでしたら是非チェックしてみてください。 

沖縄電力の良い口コミ

ネットの口コミ

まず最初に、「転職して良かった」「沖縄電力を選んで正解だった」など、沖縄電力の良い口コミをご紹介します。

30代 / 男性 / 現社員 / 企画・事務・管理系

様々な社会貢献活動を行っています。グループ会社も含めた社会貢献活動や労働組合と協同で行う社会貢献活動も行っています。

地域とのコミュニケーションを大事にし地域とともにを実践し青少年科学作品展やシュガーホール音楽祭などにも関わっています。

地域に密着した社会貢献活動をしている大手企業は多くありますが、沖縄電力でも積極的に行っているようです。

やはり電力事業というのは地域の理解と信頼が大切ですから、このような社会貢献活動の実施は重要な仕事の一つでもあります。

30代 / 男性 / 現社員 / 企画・事務・管理系

公益事業なので安定しています。ライフラインを担っていて地域の中では大手企業に入ります。

グループ会社も多数あり幅広い業種のグループ企業です。そのグループ企業も地域では大手で安定性の評価も高い企業グループです。

転職するにあたって最も重要視するべきことの一つが「安定性」です。

毎月給料をもらっていたとしても、いつの間にか経営が傾き、減額されてしまったり、倒産するような事態になったら大変です。

しかし沖縄電力は大手企業ですし、何よりも現代人に欠かせない電力の供給を事業としていることから安定性は抜群です。

20代 /女性 / 現社員 / 一般事務

休みも非常に取りやすく忙しさは部署による。週に一度はノー残業デーという日がありアフターファイブを充実出来る。

人間関係も良く、ゆとりのある人が多く働きやすい。

飲み会も多いが参加は強要ではないので自由に参加できる。子供の急なお迎えにも安心して対応できる。

ノミニケーションというある意味強制的な飲み会を行う企業が多い中、参加が強要されていないのは非常に評価出来るポイントではないでしょうか。

また毎日残業が当たり前となっている日本の企業ですが、ノー残業デーが設けられているのは嬉しいことです。

そもそも「残業が当たり前」という日本の風潮が間違っているのですが…

20代 / 男性 / 現社員 / 評価・テスト(機械)

とてもいい会社ダトオモイマス。電力の安定供給につとめ、社員ひとりひとりが使命感をもって仕事に望んでいます。

給与も高く、賞与を含め入社二年で年収500マン以上、30才で自分の家と車が買えます。社風もよく、ひとりひとりに対して丁寧に指導してくれます。

まるで機械のように仕事をこなしていくのでは無く、社員全員が使命感を持って仕事をしているのはやりがいが感じられます。

また入社2年で年収500万円以上になる企業はそれほど多く無いと思います。これこそが沖縄電力が転職先として人気の要因なのかもしれませんね。

10代 / 男性 / 元社員 / 評価・テスト(機械)

とても良い会社です。とてもていねいに指導してくださり、人間的にも成長することができました。新人で入ったときにもたいへんきをつかってくり、有給もとりやすかったです。

持病でどうしても退職せざるをえなくなり、とても残念でしたが、お別れのパーティーなども開いてくださりめぐまれた職場で働けたと思います。人生の財産。

自分が働いていた会社に対して、「人生の財産だった」と誇らしく言える人は世の中にどれだけいるでしょうか。

丁寧な指導と社内環境が素晴らしいなどが人をそう思わせているかと思います。

有給が取りやすいのも、現代の日本の企業では珍しいですね。

20代 / 元社員 / 女性 / 受付

労働環境はとても良かったです。産休の制度もしっかりしていてちゃんとポジションを空けててくれる様な体制をとっています。

産休に関して国でも議論されていますが、すでに産休制度が確立し、自分のポジションをそのまま空けておいてくれる企業は残業ながら多くはありません。

この労働環境の良さは、理想的な転職先として欠かせない要素です。

20代 / 男性 / 元社員 / 法人営業

企業の規模が大きく非常にやりがいのある仕事を任せてもらうことができる。仕事内容も安定しており、ノルマ等もほとんどない。また研修システムも非常に充実しており、営業職としての経験があまりなくても勤務が可能である。

やはり仕事には「やりがい」がとっても大切だと思います。

研修システムが充実していて営業ノルマも無い。まさに理想的な企業ではないでしょうか。

悪い口コミ

スマートフォンを見て驚く女性

次にいくつか悪い口コミをご紹介していきます。

会社柄やはり男性が多い。数十名の男性の中に1人など良くあることなのでそれが気にならない方はいいと思います。

これは決して悪いということではありませんが、女性からしてみれば男性の多い職場は気になるかもしれません。

しいていうなら台風が発生したひはかなり忙しくなるため、あまり台風がこないようになって欲しい(つまりそこまで激務というわけではない)

確かに台風が来たら忙しくなるのは電力会社ならではのことだと思います。

ただ台風でもそこまで激務ということでは無いようですので、これは地域住民のためにも頑張らなければいけませんね。

身内企業と言われていてコネの力がとても大きく開けた企業ではない。成績がそこそこあれば親族関係者を優先して採用しているのは明らかです。

世の中手に職をしっかり持っててもコネの力には負けるんですね。

大手企業ではありがちの「コネ入社」は、どうやら沖縄電力でもあるようです。

全くコネの無い人からしてみれば面白く無い話かもしれませんが、だからと言って身内以外が圧倒的不利な状況になることはありませんのでご安心ください。

離島の事務所、取引先も多いため、数年に一度転勤がある。転勤に抵抗がある方にはおすすめできない。

全ての社員が何度も転勤を繰り返すということではありませんが、やはり生活拠点が変わるのは大変です。

転職の際には転勤があることも覚悟しておいた方が良いかと思います。

沖縄電力の採用情報

就職活動

沖縄電力への転職を考えているのでしたら、どのような仕事内容で、ボーナスはいくらもらえるのか、休暇制度はどうなっているのか、募集している職種は何か、その他資格や経歴は必要なのかなどを知っておかなければいけません。

そこで具体的な沖縄電力の採用情報をご紹介していきます。
⇒ 【エネルギー業界へ転職したい方向け】メリットや転職するコツとは?

仕事内容やボーナスや休暇情報

沖縄電力は実に様々な仕事があり、部署毎にその内容は大きく異なります。

例えば事務系の場合は、企画や営業、総務、経理、資材、用地などが主な仕事内容で、技術系の場合は、発電や送電、変電、配電、情報、通信などとなります。

その他にも企画部では経営方針を策定したり中長期経営計画の立案も重要な仕事の一つとなります。

気になる年収は、30代で579万円~775万円、40代で799万円~973万円、50代で790万円~1011万円程度となり、これは一般的な企業の中でも比較的高い数字となります。

休暇は土曜日、日曜日、国民の祝日、地方祭、年末年始(12/291/3)で、年次有給休暇として初年度に15日、2年目以降は20日取得することが出来ます。 

どんな職種を募集しているのか?

時期によって異なりますが、最も多く募集しているのが火力発電所の保守と運営管理となります。

また需要家に安定した電力を届けるためのシステム管理とメンテナンス工事も挙げられます。

就職に必要な資格や経歴、向いている人など

沖縄電力が募集する人物像として、沖縄電力の基本理念に共感できる人です。

沖縄電力の基本理念

私たち沖縄電力は、誇りと使命感を持ってお客さまの暮らしと経済活動を支え、高い志を持ち、あふれる情熱と豊かな想像力を発揮して、夢と活力ある沖縄の未来づくりに貢献していきます。

資格についてですが、技術系の専門職で無ければ特に必要無く、これまでどのような仕事をしてきたかの経歴も問いません。

今回は沖縄電力の転職についてと口コミ情報をご紹介してきました。

沖縄電力は安定した収入と仕事のやりがいを得られる大手企業であり、沖縄県の転職先としては非常にオススメの企業だと言えます。

ここでご紹介した内容を、是非貴方の転職活動にお役立てください。

沖縄電力への転職を考えているなら、電気料金を安くする方法も知っておきましょう!

沖縄電力が、転職先として大変オススメ出来る企業だということはご理解いただけたかと思います。もし沖縄電力に転職を考えているのでしたら、電気料金を安くする方法についても一つの知識として知っておいた方が良いでしょう。

現在の電力会社を見直したり、プラン変更をすることで大幅な電気料金削減に繋がります。なんと月々4,500円の電気料金削減になることもあります。

業界精度NO.1を自負するダイナビスイッチでしたら、たった2分の入力作業だけでとっても簡単に切り替えが出来ます。

電力会社は選ぶ時代へ!

あなたにピッタリのプランを見つけよう!
スイッチPR動画
社長対談
お役立ちコンテンツ
よくあるご質問
電気代・節約の新着記事
電力自由化の新着記事

電力会社は選ぶ時代へ!

あなたにピッタリのプランを見つけよう!

電気料金比較サイト 「タイナビスイッチ」ご利用上の注意

本サービスが提供する電気料金シミュレーションは、ご利用者様がご入力いただいた情報(電気使用量・世帯人数・オール電化・都道府県・電気使用傾向・部屋数などの条件等)をもとに弊社が開発した独自アルゴリズムにより電気料金のシミュレーション試算しております。
表示される結果はあくまでも料金プランを選択する上での目安であり、実際の電気使用量・節約額・削減額を100%お約束するものではありません。
特に余剰固定買取制度で太陽光発電・蓄電池等の自家発電設備を設置されている方がご利用される場合は、実際のシミュレーション結果と大きく異なる可能性があります。

また、本サービスが掲載する各種情報(電気料金単価・電気料金プラン・各種ポイント・割引特典・サービスその他)に関しては、各電力会社にHP上にて公表されている情報を弊社が収集したものであり、利用者が本サイト閲覧時点に掲載されている各種情報について、本サービスとして保証するものではありません。
弊社では電力会社が提供している電気料金に関する各種情報を十分確認した上で当サイトを通じて情報提供しておりますが、掲載情報の妥当性・正確性・適法性及び有用性及びその他一切の事項について保証はいたしかねます。
ご利用者様がこれらの情報によりいかなる損害・損失を被った場合でも、当社は一切の責任を負わないものとします。
各電力会社が提供する最新の電気料金プラン・詳細なサービス内容に関しては、各電力会社に直接お問い合わせください。

あなたにピッタリのプランを見つけよう!