電力自由化で電気料金を比較するならタイナビスイッチ!

電力自由化

ひの新選組でんきはWAONの2倍ポイントが貯まる!電気料金プラン・特典

ひの新選組でんき

東京都にありながら自然と歴史の見どころ溢れる町、日野市を応援する親電力「ひの新選組でんき」がスタートしました!電力会社を乗り換えて地域を応援できるってどういう意味でしょう?そして気になる電気料金プラン、特典内容と電気の調達方法まで、新電力「ひの新選組でんき」の情報をご紹介します。

ひの新選組でんきの電気料金プラン

ひの新選組でんきの料金プランは他の電力会社と比べて特徴的なので、先に解説を入れておきます。もしも東京電力の従量電灯Bからひの新選組のプランに乗り換えた場合、電気料金は安くなりますが支払金額は変わりません。

何を言っているか分からないと思いますが、電気料金プランの乗り換えによって発生する差額が「請求金額の割引」ではなく「ポイント還元」で表れるということです。貯まるポイントは日野市内で利用できる地域共通ポイント「ひの新選組ポイント」。使い方は後ほど紹介します。

電気料金プランそのものの特徴としては、東京電力管内の低圧(家庭・事業者)を対象としており、東京電力の従量電灯Bよりも基本料金・電力量料金共に少しづつ安くなっています。こちらの電気料金プランに乗り換えたからといって、逆に電気料金が高くなることはないようです。

E-でんき ひの新選組特別プラン(東京1HN[従量電灯B相当])

契約容量 基本料金
30A 842円
40A 1,123円
50A 1,404円
60A 1,684円
電力量料金 単価(1kWhあたり)
〜120kWh 19.43円
121kWh〜300kWh 25.91円
301kWh〜 29.93円

※実際の請求額は消費税相当額、再生可能エネルギー発電促進賦課金、燃料費調整額が加算されます。

E-でんき ひの新選組特別プラン(東京2HN[従量電灯C相当])

契約容量 基本料金
1kVA 280.80円
電力量料金 単価(1kWhあたり)
〜120kWh 19.43円
121kWh〜300kWh 25.91円
301kWh〜 29.93円

※実際の請求額は消費税相当額、再生可能エネルギー発電促進賦課金、燃料費調整額が加算されます。

支払う金額は今までと同じ?差額はポイントで貯まる!

電気料金プランを見ると、東京電力の従量電灯B・Cよりも安いのがひの新選組でんき。しかし、支払金額は今までと変わりません。割引された金額分はどこへ?と思えば、先述したように「ひの新選組ポイント」として自動的に貯まっていくのです。

最大6%還元!ポイント付与率は契約アンペアで変わる

ひの新選組でんきは電気料金自体は安くならず、ひの新選組ポイント付与によって実質的に割引されるタイプの新電力です。ポイント付与率…すなわち割引率は、契約するアンペア数によって変化します。

契約容量 30A 40A 50A 60A
ポイント還元率 1% 4% 5% 6%

ポイント付与率(割引額)の例

例えば契約容量50Aでひと月の電気料金が10,000円だった場合、年間で約6,000ポイントが付与されます。ひの新選組ポイントは1p=1円で使えるので、実質的に6,000円相当のメリットが得られるというわけです!

WAONの2倍貯まる!ひの新選組ポイントの使い方

ひの新選組ポイントとは、日野市内にある加盟店(イオンモール除く)で1p=1円として使えるポイントサービスです。日野市内で旗、ステッカーが付いているお店を使うようにすればおトクなポイントサービスを利用しながら地域振興に役立ちます。

WAONと一体になっているので、加盟店でWAON支払いをすればWAONポイント、ひの新選組ポイントがダブルで貯まります!(ひの新選組ポイントを貯めて使えるのはひの新選組ポイントの加盟店のみです。)

ちなみにWAONポイントが200円の支払いで1p貯まるのに対し、ひの新選組ポイントは100円で1p貯まるという特徴があります。通常のお買い物でもWAONの2倍貯まるひの新選組ポイントの特徴です!

さらに毎月の電気代節約分がひの新選組ポイントで還元される時、節約額がそのままポイントとして還元されるとのこと。つまり、100円につき1p貯まるひの新選組ポイントが一気に貯まるおトクな機会とも言えますね。

なお、ひの新選組ポイントの有効期限はWAONポイント同様1年間です。

申込方法

letter

ひの新選組でんきへの申し込みは郵送で行なえます。申込書はHP上でダウンロードするか、イオンモール多摩平の森1階などで配布されているものを入手できます。

送付するときは住所を間違えないのはもちろん、直近の検針票(コピー可)を同封するのを忘れないようにしましょう。もし「ひの新選組ポイントカード」を持っていない場合でも大丈夫。申込後に郵送でポイントカードが届きます。(すでにポイントカードを持っている場合は新規作成は行われず、初回ポイント付与で300ポイントが追加されます。)

その他の手続きは「現在契約中の電力会社との解約手続き」や「スマートメーターへの交換」などがありますが、ユーザーが行うのは申込書の郵送のみ。スマートメーターの交換日と供給開始日の連絡を待ちましょう。

申し込みから3週間〜1ヶ月半が経過した後の検針日から、ひの新選組でんきの供給が始まります。ひの新選組ポイントの付与はひの新選組でんきへの支払後、翌月末までに行われます。

ひの新選組でんきの特徴

電力自由化以降、新しく登場した新電力の中にはひの新選組でんきのように「地域密着」型のサービス展開を行うものが増えてきています。しかし、日野市に馴染みのある方でも電力会社を始めたのは意外に感じるのでは?

「新しい電力会社への不安」は新電力に乗り換えるのを躊躇する大きな理由の一つとして挙げられるほど、ごく当たり前の疑問です。ひの新選組でんきが電力会社として成り立つ秘密、そして選ぶことで消費者と地域に与える特徴的なメリットをご紹介します。

電気は丸紅新電力が供給する

ひの新選組ポイントがどうして電力会社を始められたのか、何より電気を調達できるのかと不思議に思う方もおられるのではないでしょうか?ひの新選組ポイントの企業が発電所をたくさん保有しているとは思えないのですが、電気が不足する心配はないのでしょうか。

消費者の立場から見て、電力会社としてノウハウをもたない生まれたての新電力よりも、10年くらいは安定して電気を販売し続けて顧客から信頼を得ている新電力を選びたいですよね。例として挙げるなら、丸紅新電力のような。

国内で官公庁を含む4,500以上の施設に電力を販売しており、あの総合商社 丸紅グループに属する丸紅新電力なら経営力も安定していそうですし、電気契約を結ぶ不安がありませんよね。

総合商社では日本最大級の発電量を持つ丸紅新電力は他の電力会社が小売する電気を代理で供給する事業も行うほど、電気の売り先を拡大する傾向にありますから発電力の不安もありません。そして、丸紅新電力が代理供給を行う新電力の一つに、ひの新選組でんきが含まれています。(イーネットワークシステムズ経由)

長くなりましたが、ひの新選組でんきの電気は丸紅新電力が供給しているので発電量も供給力も非常に安定しているということです。

運営はイーネットワークシステムズと提携

denki

さて、電力会社の実力は電気の調達だけではありませんよね。顧客対応や様々な事務処理が発生するはずで、ここを疎かにされると契約の安心感も何もないはずです。新しく登場した新電力はそれら全てを自己流で模索しているならそれは不安の種ですが、ここをビジネスチャンスと捉えた企業も多く存在します。

その中の一つ、イーネットワークシステムズはLPガスの三ツ輪産業の子会社で、電力小売事業とこれに関するビジネスコンサルティングを行います。具体的には新電力の立ち上げに必要な計画とツールを提供し、丸紅から調達した電気を取次店として販売する企業です。

ビットコイン決済ができる初の電力会社として話題になった「coincheck でんき」もイーネットワークシステムズを活用しています。もちろん、ひの新選組でんきもその一つ。

こういった知識とノウハウを持つコンサルと提携したひの新選組でんきは、非常に新しい電力会社でありながら一般家庭に向けた電力小売りサービスとしてのクオリティも十分持っていると言えるはずです。

まとめると、ひの新選組でんきは新電力の設立・運用と電気の調達をイーネットワークシステムズに支援してもらい、イーネットワークシステムズは電力の調達と供給を丸紅新電力に代行してもらっているということです。電気の調達・供給と実務的な部分は他企業の手を借りながら、しっかり行っていく姿勢が見て取れますね。

約7割が再生可能エネルギー発電!電源構成も要チェック

ひの新選組でんきの電源構成は電力の調達を行う丸紅新電力と同様です。

marubeni

2015年度のCO2排出係数(調整後)は0.411kg-C02/kWh

※FIT電気の調達費用の一部は再生可能エネルギー賦課金で賄われており、この電気はCO2排出量を持った電気として扱われます。
※日本卸電力取引所から調達する電気には火力、水力、原子力、FIT電気、再生可能エネルギーなどが含まれます。

丸紅新電力は「地域密着・環境配慮」の発電所を多数保有しており、2015年7月時点で再エネ由来の電気が占める割合は約7割に上るとしています。

コスト面ももちろん考慮しており、環境負荷(CO2排出係数)が比較的少ない天然ガス火力発電所も組み合わせることで、お得さと環境への配慮を両立して電気を生み出しています。

日野の町を応援!地域の経済を活性化する電力会社

地域に密着してサービスを展開する地域新電力の中でも日野市が特徴的な部分は、この地域共通ポイントにあります。

ひの新選組でんきと契約すると貯まるひの新選組ポイントは、日野市内で営業している加盟店で利用できます。日野市内のお店に人が来れば地域にお金が入りますよね。

加盟店にはやおやさんや酒屋さんを始め、写真館や観光に適した飲食店、日本一の新選組マニアの店(!)なども含まれており、地元の人はもちろん観光で来る人にも豊富な使い道があるように感じられます。

ひの新選組でんきの対応エリア「関東」にお住まいで新選組に関心がある方にもおすすめですよ!

日野市で始まるお得生活!あなたの最得電気料金プランは?

ひの新選組でんきの特徴的な電気料金プランと特典内容を見ると、実質的な節約額(還元ポイント数)は契約アンペアによって変化するようですね。

あなたにとって最もおトクな電気料金プランはひの新選組でんきでしょうか?それとも他のプランでしょうか?

日野市の経済を応援するならひの新選組でんき、もっとおトクなプランをお探しならタイナビスイッチのシミュレーションで今すぐ無料チェックしてみましょう!

電力会社は選ぶ時代へ!

あなたにピッタリのプランを見つけよう!
スイッチPR動画
社長対談
お役立ちコンテンツ
よくあるご質問
電気代・節約の新着記事
電力自由化の新着記事

電力会社は選ぶ時代へ!

あなたにピッタリのプランを見つけよう!

電気料金比較サイト 「タイナビスイッチ」ご利用上の注意

本サービスが提供する電気料金シミュレーションは、ご利用者様がご入力いただいた情報(電気使用量・世帯人数・オール電化・都道府県・電気使用傾向・部屋数などの条件等)をもとに弊社が開発した独自アルゴリズムにより電気料金のシミュレーション試算しております。
表示される結果はあくまでも料金プランを選択する上での目安であり、実際の電気使用量・節約額・削減額を100%お約束するものではありません。
特に余剰固定買取制度で太陽光発電・蓄電池等の自家発電設備を設置されている方がご利用される場合は、実際のシミュレーション結果と大きく異なる可能性があります。

また、本サービスが掲載する各種情報(電気料金単価・電気料金プラン・各種ポイント・割引特典・サービスその他)に関しては、各電力会社にHP上にて公表されている情報を弊社が収集したものであり、利用者が本サイト閲覧時点に掲載されている各種情報について、本サービスとして保証するものではありません。
弊社では電力会社が提供している電気料金に関する各種情報を十分確認した上で当サイトを通じて情報提供しておりますが、掲載情報の妥当性・正確性・適法性及び有用性及びその他一切の事項について保証はいたしかねます。
ご利用者様がこれらの情報によりいかなる損害・損失を被った場合でも、当社は一切の責任を負わないものとします。
各電力会社が提供する最新の電気料金プラン・詳細なサービス内容に関しては、各電力会社に直接お問い合わせください。

あなたにピッタリのプランを見つけよう!