電力自由化で電気料金を比較するならタイナビスイッチ!

電力自由化

【中国電力に転職】口コミや評判・年収など転職前に知っておきたいこと

中国電力

電力会社は電力自由化になったといっても今でも待遇の良い企業であり、人気のある企業です。そんな中から中国電力への転職に関する口コミや採用情報をご紹介します。

中国電力の良い口コミ

ネットの口コミ

勤務時間について

勤務時間はきちんと管理されており、働いた時間に応じて時間外賃金をきちんと払ってくれる。最近は、残業は勝手にだらだらとやるのではなく、やむを得ないときに、要請されてやるものだという考えが徹底しているので不必要な残業は減っている。

勤務時間が管理されているということで、残業代もきちんと支払われます。残業もだらだらあるのではなく、必要に応じてあるようです。

研修について

ステップごとの研修が規程等により、部門ごとにきちんと定まっているので、能力向上のための機会は多い。また、上司は積極的に部下を研修に送り出してくれるという風土があるので、研修に行きたいのに行けないということは少ない。

研修制度が充実しているようで、社員は能力向上を目指したいと思えば出来る環境が整えられています。

夜勤に関して

発電所の運転業務を担当しているため、2交代勤務を行っている。
そのため夜勤手当が出て非常に助かる。
しかし、夜勤は体に負担がかかるため、命を削って給料をもらっているという感覚がある。仕事の量に対する給与額としては非常に多くもらっていると感じる。
ただし、学卒は2年程度で交代勤務からは外れる。

2交代制だと夜勤があり、そのため夜勤手当があり、給与がその分増えるようです。給与額は他と比べると多いようです。

仕事環境に関して

財形貯蓄、持ち株制度などがあり、資産形成を行いたい人は利用すると良いと思う。
休暇に関しては、比較的取りやすい環境であると感じる。
組合は全員参加であり、大きな力を持っている。組合から、休暇権利を消失しないようにとの連絡がくる。しかしその分、組合関係の行事も多いと感じる。

財形貯蓄があり、さらに持ち株制度もあるのは、企業としてはとても社員のための制度を充実させている会社でしょう。組合もあり社員の権利も守られているようです。

雇用制度について

営業所によって仕事の忙しさに差がある。
残業があるところは夜21時くらいまでやっていると聞く。
人は温厚で優しい人が比較的多い。
福利厚生はしっかり整っており、また有給も好きなときにとれる環境にある。
リフレッシュ休暇もあり、制度はきちんと整っていると思われます。

残業は多い部署もあるようです。しかし福利厚生は整っており、有給も自由に取ることが出来てリフレッシュ休暇もあり、休日は多いようです。

企業サービスについて

中国エリアに小売参入する企業も少なく、首都圏に比べると自由化の関心が低いと思われることから、スイッチングの件数も少ない状況。
また、もとより原子力発電の比率も低かったため、他社が電力料金を改定する中でも、値上げをせずに来ている。

電力会社として原子力に頼っていない点が、今の世情にマッチしてうまくいっているようです。

中国電力の悪い口コミ

顰め面の女性

成長性・将来性について

電力自由化を控え、将来的に不透明な部分がある。以前に比べれば、給与水準も下がったし、各種手当もなくなった。自由化で顧客の離脱が拡大するようであれば、さらなる給与の低下、手当の削減も考えられる。有給休暇の取得も、厳しくなる可能性もある。

やはり電力自由化によって、社員の不安はあるようです。待遇面でも以前に比べると悪くなっている部分もあります。

人事評価について

事務系と技術系で事務系が優遇されているということ。平均をとれば、技術系は事務系より昇進が遅い。また学部卒と大学院修了者では、学部卒のほうが優遇されおり、本来の能力に沿った人事評価制度となっていないと感じる。

本来の能力と人事の評価に差があると感じている人もいるようであり、なかなか難しい問題です。

企業成長に関して

安定しているとはいえ、地域はもとより、国内的にも需要が増加するビジネスではない。決められたパイの取り合いになるため、大きな成長は望めない。
海外事業に注力し、新たな収益源にしようとしているが、これまで安定した環境の中でビジネスを行っていたので、積極的な展開は難しい。

やはり電力会社は電力自由化の影響が大きく、今後の会社の成長を不安に思っている人がいるようです。

社長について

営業からの人、海外の進出を後押ししていると思われる。
この分野の海外業務がどのようなものなのか、説明が不足しているため、いまいち社員への浸透力がない。
これは他の方向性についても同様に感じる。お客様を第一に考えるのはよいが、社員を大切にしない会社であると感じることが残念である。(実際には大切にしているかもしれないが、そう思えないことが残念)

社長について社員から意見が聞けるのはおもしろいですね。ただあまり印象は良くないようです。

中国電力が募集する仕事内容やボーナスや休暇情報

送電線

募集の職種は、
・技術職(原子力)
・技術営業職(エネルギーソリューション)
・事務職(法務)

です。

技術職(原子力)

業務内容 燃料製造管理、照射燃料体管理、燃料輸送管理、使用済燃料貯蔵管理、炉心管理
基準労働賃金 330,500円~511,600円
昇給 年1回
賞与 2
休暇 カレンダーに準ずる

技術営業職(エネルギーソリューション)

業務内容 お客さまの多様なニーズに対応したトータルソリューション提案、提案活動の支援・指導
基準労働賃金 264,000円~553,000円
昇給 年2回
賞与 2
休暇 カレンダーに準ずる

事務職(法務)

業務内容 訴訟,損害賠償、法律相談対応等
基準労働賃金 228,000円~440,900円
昇給 年1回
賞与 2
休暇 カレンダーに準ずる

就職に必要な資格や経歴、向いている人など

技術職(原子力)

原子燃料管理・原子燃料輸送業務 原子燃料管理(炉心管理を含む)、原子燃料輸送(新燃料・使用済み燃料)関係業務に相当期間従事した経験(10年程度以上)がある方。
放射線管理・放射性廃棄物管理業務の場合 放射線管理、放射性廃棄物の取扱い、環境放射線モニタリング業務に相当期間従事した経験(10年程度以上)がある方。

技術営業職(エネルギーソリューション)

1、建築設備の設計業務等に相当期間従事した経験(15年程度以上)がある。
2、 電気設備、コジェネ設備、空調・照明・動力設備等の設計施工、保守管理の理論面・実務面に精通しており、熱需要を中心にお客さまの実態に合わせた設備改善提案、技術提案ができる。
3、 技術士、建築設備士もしくはエネルギー管理士の資格または同等の技術レベルを有している。

これら3つの用件を満たしている方。

事務職(法務)

法曹(弁護士)の資格を有する者または12月に司法修習を修了することが見込まれる者(採用にあたっては司法修習修了が条件です。)

電力自由化で、電気料金プランを切り替えて電気代を安く出来る!

中国電力は勤務時間や給与に関しては満足している方が多いようですが、電力自由化により将来性に不安を覚える方も多いようです。電力自由化で中国電力以外にも電力会社は自由に消費者が選べるようになりました。

一体どれくらい安くなるのか?興味があって参考にしたい方は一度比較してみてはいかがでしょうか?

電力会社やプランを切り替えるだけで、月数千円もの電気代が安くなるケースもあります!タイナビスイッチなら1分の入力するだけで安い電力会社がひと目でわかりますので、是非利用してみて下さい。

電力会社は選ぶ時代へ!

あなたにピッタリのプランを見つけよう!
スイッチPR動画
社長対談
お役立ちコンテンツ
よくあるご質問
電気代・節約の新着記事
電力自由化の新着記事

電力会社は選ぶ時代へ!

あなたにピッタリのプランを見つけよう!

電気料金比較サイト 「タイナビスイッチ」ご利用上の注意

本サービスが提供する電気料金シミュレーションは、ご利用者様がご入力いただいた情報(電気使用量・世帯人数・オール電化・都道府県・電気使用傾向・部屋数などの条件等)をもとに弊社が開発した独自アルゴリズムにより電気料金のシミュレーション試算しております。
表示される結果はあくまでも料金プランを選択する上での目安であり、実際の電気使用量・節約額・削減額を100%お約束するものではありません。
特に余剰固定買取制度で太陽光発電・蓄電池等の自家発電設備を設置されている方がご利用される場合は、実際のシミュレーション結果と大きく異なる可能性があります。

また、本サービスが掲載する各種情報(電気料金単価・電気料金プラン・各種ポイント・割引特典・サービスその他)に関しては、各電力会社にHP上にて公表されている情報を弊社が収集したものであり、利用者が本サイト閲覧時点に掲載されている各種情報について、本サービスとして保証するものではありません。
弊社では電力会社が提供している電気料金に関する各種情報を十分確認した上で当サイトを通じて情報提供しておりますが、掲載情報の妥当性・正確性・適法性及び有用性及びその他一切の事項について保証はいたしかねます。
ご利用者様がこれらの情報によりいかなる損害・損失を被った場合でも、当社は一切の責任を負わないものとします。
各電力会社が提供する最新の電気料金プラン・詳細なサービス内容に関しては、各電力会社に直接お問い合わせください。

あなたにピッタリのプランを見つけよう!