電力自由化で電気料金を比較するならタイナビスイッチ!

電気代・節約 省エネ術

西部ガスの口座振替に切り替える時の2つの手順

西部ガス

西部ガスの支払い方法には、「クレジットカード」「払込票」、そして「口座振替」があり、各自お好きな支払い方法の中から自由に選ぶことが出来ます。

クレジットカードを使いたく無い方、持っていない方、払込票を持ってわざわざ営業所やコンビニまで足を運びたく無い方は、是非口座振替をご利用ください。西部ガスの口座振替切り替え手順について詳しくご説明していきます。

西部ガスの口座振替切り替え手順について

電話オペレーター

ではさっそく西部ガスの口座振替切り替え手順について説明します。

1.口座振替お申し込み用紙を手に入れる

西部ガスで口座振替に切り替えをしたい場合には、まず最初に西部ガス、または金融機関へ「口座振替お申し込み用紙」を提出する必要があります。

口座振替お申し込み用紙が手元に無い場合には、予め西部ガスから郵送してもらわなければいけません。

他のガス会社の中には、インターネットで口座振替お申し込み用紙の取り寄せが出来るところもありますが、西部ガスでは「お客さまサービスセンター」(電話)のみとなりますのでご注意ください

西部ガスのインターネットサービスは、お問い合わせのみに対応しており、支払い方法の変更やトラブル対処などには対応していません。

ちなみにお客さまサービスセンターは平日9001900、土曜日9001700で、日曜祝日は対応していません。口座振替お申し込み用紙郵送の申込みが完了すると、数日~数週間程度で自宅へ届きます。

2.口座振替お申し込み用紙の提示

送られてきた口座振替お申し込み用紙に必要事項を全て記載し、西部ガスへ郵送するか、口座振替を利用する金融機関の窓口に提出してください。

ここで注意点として、口座振替お申し込み用紙を提出したからと言って、即日に口座振替に切り替えが行われるワケではありません。

通常、切り替えが完了するまでは1ヶ月程度の期間が必要となります。

切り替え手続きが完了しますと、「ガス料金等口座振替払い手続き完了のおしらせ」と書かれたハガキが郵送されてきます。

このハガキが届いた日が、検針日より前でしたらその月からの口座振替が適用されますが、検針日が終わった直後ですと、次回の検針日からの適用となります。詳しくは届いたハガキに口座振替開始日などが記載されていますので確認しておきましょう。

金融機関への直接申込みについて

銀行

西部ガスの口座振替は、全ての金融機関で手続きが出来るワケではなく、限られた金融機関のみとなりますのでご注意ください。

ここでは取り扱い可能な金融機関を一覧でご紹介します。もし下記の金融機関で口座をお持ちで無い場合には、事前に口座開設しておきましょう。

銀行 三井住友銀行、みずほ銀行、十八銀行、肥後銀行、三菱東京UFJ銀行、長崎銀行、西日本シティ銀行、山口銀行、福岡銀行、熊本銀行、佐賀銀行、北九州銀行、福岡中央銀行、親和銀行、りそな銀行、豊和銀行、鹿児島銀行、西京銀行、百十四銀行、埼玉りそな銀行、宮崎銀行、南日本銀行、広島銀行、伊予銀行、筑邦銀行、佐賀共栄銀行、大分銀行、宮崎太陽銀行、もみじ銀行
ネット銀行 楽天銀行
信託銀行・長期信用銀行・金庫 三井住友信託銀行、三菱UFJ信託銀行、みずほ信託銀行、商工組合中央金庫
信用金庫 福岡信用金庫、飯塚信用金庫、九州ひぜん信用金庫、熊本信用金庫、熊本中央信用金庫、福岡ひびき信用金庫、遠賀信用金庫、たちばな信用金庫、熊本第一信用金庫
信用組合 九州幸銀信用組合、長崎三菱信用組合、熊本県信用組合、とびうめ信用組合、福岡県中央信用組合、佐世保中央信用組合、朝銀西信用組合、近畿産業信用組合、長崎県民信用組合
農協 福岡県、長崎県、熊本県
労働金庫 九州労働金庫
その他 ゆうちょ銀行(郵便局)

口座切り替えのメリットとデメリット

通帳

口座振替のメリット

口座振替にする最大のメリットとして、やはり払い忘れが無くなるということです。毎月自動的に引き落としされることから、払い忘れていてガスの供給が止まってしまった!なんてことが無くなります。

また一切外出することなく支払いが行われるため、仕事やプライベートなどで忙しい方でも安心です。

そしてもう一つ、家庭でのお金の流れを口座で一括管理出来るということが挙げられます。何日にいくら引き落としされたのかが通帳に残るため、家計簿の作成が大変便利になります。

この場合、西部ガスに限らず、あらゆる支払いを一つの口座にまとめておくとさらに管理しやすくなるのでオススメです。
⇒電気料金を口座振替にするとこんなに便利!変更手続きや注意点

逆に複数の金融機関を振替口座として使用していると、上手にお金の管理をするのが難しくなります。

口座振替のデメリット

デメリットとは少々異なりますが、引き落とし日にガス料金分のお金が口座に残っていなければ、支払いが行われません。

その場合、後日「ガス料金等口座再振替のおしらせ」が送られてきますが、それでも引き落としが出来ないとガス供給が停止することもあります。金融機関の口座には十分なお金を残しておくようにしてください。

また、後述しますが、口座振替が可能な金融機関が限られているということもデメリットの一つかもしれません。金融機関ならどこでもOK、というワケでは無く、西部ガスで取り扱う金融機関のみ可能ですのでご注意ください。

取り扱い金融機関一覧は、少し上の「金融機関への直接申込みについて」をご参照ください。

西部ガスの口座振替の疑問点

通帳と現金

西部ガスで口座振替に切り替えしようと思った時のよくある疑問点について解決していきましょう。

口座振替割引は無し

一部のガス会社では、口座振替に切り替えることで、通常料金から数%割引されるといったサービスを取り扱っているところもありますが、西部ガスでは口座振替割引はありません

検針票に記載されているガス料金がそのまま引き落としされます。とは言いましても口座振替にすることで損をするようなことはありません。

むしろ確実なガス料金の支払いが出来るようになるため、大変オススメの支払い方法だと言えます。

ガス契約者と口座名義が異なっていてもOK

ガス契約者と口座振替用の口座名義が異なっていたとしても、西部ガスでは問題なく引き落としされます。

例えば一人暮らしの学生さんがガス契約をしていて、実際に支払うのは両親どちらかの金融機関でも問題ありません。もちろん家族間だけではなく、友人や知人の口座でも問題ありませんのでご安心ください。

振替口座の変更方法

もし振替口座を変更したい場合には、最初に「都市ガス料金等口座振替払いのご案内」を郵送してもらう必要があります。

電話でお客さまサービスセンターに連絡し、振替口座の変更を申し出ることで、後日「都市ガス料金等口座振替払いのご案内」が自宅へ送られてきます。

それを西部ガスへ返送することで、12ヶ月程度で変更が完了します。

振替日の指定は不可

西部ガスでは、エリア毎に振替日が決められており、個人で振替日の指定をすることは出来ません。振替日に関しては、検針票に表記されていますのでご確認ください。

どうしても振替日を指定したい場合には、口座振替を解約し、クレジットカードや払込票による支払い手続きを行ってください。

口座振替以外の支払い方法でしたら、個々に支払日を決めることが出来ます。

ただし支払期限を超過してしまうと遅延金が加算されたり、あまりにも長く支払いを怠ることでガス供給が停止することもありますので十分にご注意ください。

引越し後も振替口座の継続が可能

引越しをした際、再度西部ガスを利用する場合には、これまで利用していた振替口座をそのまま継続することが出来ます。

この場合にもお客さまサービスセンターへご連絡することで、対応してもらえます。

いかがでしたでしょうか?

西部ガスの口座振替の概要と手続き方法について簡単にご説明してきましたが、ご理解いただけたでしょうか。これは西部ガスに限ったことではなく、あらゆるお支払を口座振替にすることで、とっても便利になります。

今現在、クレジットカードや払込票によるお支払いをされている方、是非この機会に口座振替への切り替えをオススメします。

西部ガスの口座振替で上手に家計管理!さらに電気代節約でお得!

西部ガスだけでなく、電気代など様々な公共料金の支払いを口座振替にしておけば、払い忘れもなく遅延金が発生することもありません。また一つの通帳で管理できるようになれば家計管理が簡単です。

また、さらに上手に家計管理がしたいなら電気料金プランの見直しがおすすめです。今は電力自由化により1分で簡単に電力会社の切り替えができます。

電気代節約に興味がある方はぜひ一度タイナビスイッチで電気料金シュミレーションをしてみましょう!すぐに今よりどれくらい安い料金プランがあるのかが分かります。

電力会社は選ぶ時代へ!

あなたにピッタリのプランを見つけよう!
スイッチPR動画
社長対談
お役立ちコンテンツ
よくあるご質問
電気代・節約の新着記事
電力自由化の新着記事

電力会社は選ぶ時代へ!

あなたにピッタリのプランを見つけよう!

電気料金比較サイト 「タイナビスイッチ」ご利用上の注意

本サービスが提供する電気料金シミュレーションは、ご利用者様がご入力いただいた情報(電気使用量・世帯人数・オール電化・都道府県・電気使用傾向・部屋数などの条件等)をもとに弊社が開発した独自アルゴリズムにより電気料金のシミュレーション試算しております。
表示される結果はあくまでも料金プランを選択する上での目安であり、実際の電気使用量・節約額・削減額を100%お約束するものではありません。
特に余剰固定買取制度で太陽光発電・蓄電池等の自家発電設備を設置されている方がご利用される場合は、実際のシミュレーション結果と大きく異なる可能性があります。

また、本サービスが掲載する各種情報(電気料金単価・電気料金プラン・各種ポイント・割引特典・サービスその他)に関しては、各電力会社にHP上にて公表されている情報を弊社が収集したものであり、利用者が本サイト閲覧時点に掲載されている各種情報について、本サービスとして保証するものではありません。
弊社では電力会社が提供している電気料金に関する各種情報を十分確認した上で当サイトを通じて情報提供しておりますが、掲載情報の妥当性・正確性・適法性及び有用性及びその他一切の事項について保証はいたしかねます。
ご利用者様がこれらの情報によりいかなる損害・損失を被った場合でも、当社は一切の責任を負わないものとします。
各電力会社が提供する最新の電気料金プラン・詳細なサービス内容に関しては、各電力会社に直接お問い合わせください。

あなたにピッタリのプランを見つけよう!