電力自由化で電気料金を比較するならタイナビスイッチ!

家庭・家計の節約術

引っ越し時、漫画をリサイクルする5つの方法

引っ越し

漫画をたくさん持っている人が引越しをする場合、捨ててしまう人も多いですが、リサイクルに回すことにより、お得に漫画を処分することが出来ます。そこで今回は、漫画をリサイクルするオススメの方法をいくつかご紹介していきます。

引越しする時は漫画を捨てるよりもリサイクル!

引越しをするとなると多くの方が引越し会社に依頼をするかと思いますが、特に単身パックなどは運搬出来る量が限られているため、新生活に必要の無い漫画はこれを機会に処分することをオススメします。

とは言いましても、古紙の回収日に指定場所へ捨てるのではどう考えても勿体無いです。その漫画をリサイクルに出すことで、お金に変えることが出来ます。リサイクルをして手に入れたお金を足しにすれば、引越し負担が多少軽減されるハズです。
⇒家電リサイクル法なんのその!!お得なテレビ廃棄方法!!

漫画のリサイクル方法

古本屋

漫画のリサイクル方法には、大きく分けて4つの選択肢から選ぶことが出来ます。リサイクルに出す漫画の量、居住エリアなどから最適な方法を選ぶようにしましょう。

大手古本屋の店頭買取 

最も一般的なリサイクル方法として挙げられるのが、大手古本屋の店頭で買い取りしてもらう方法です。大手と言えばやはりブックオフが有名です。

テレビコマーシャルでも有名ですし、日本全国に展開しているブックオフですから、誰もが安心して漫画を買い取ってもらうことが出来ます。

しかしブックオフの場合、買取金額が非常に安いということを忘れてはいけません。

ブックオフのような大手古本屋では、買取査定が殆どオートメーション化しており、人気のある漫画であっても安く叩かれてしまいます。

そもそも人気の有無では決めておらず、本の痛み具合や発売されてからどの程度の期間が経過しているのかなどが査定に響いてきます。

地域密着型の古本屋で店頭買取

貴方の住んでいるエリアにも、地域密着型の小さな古本屋があるかと思います。

いわゆる個人経営の古本屋であり、大手の古本屋と比較して多少高額で買い取りしてもらうことが出来ます

また大手古本屋で買取金額が付かないような漫画でも、地域密着型の古本屋でしたら買い取りが可能なことも多くあります。

しかしあまりにも多くの漫画を持ち込むと、査定に数日かかったり、査定自体を断られてしまうこともありますので注意が必要です。

大手古本屋の出張買取

たくさんの漫画を持って店頭にまで足を運びたく無い場合には、自宅まで出張買取してくれる大手古本屋があります。

出張してくれると言いましても、買取金額が低くなったり、出張手数料を差し引かれるようなことはありませんのでご安心ください。

ただし査定方法は店頭と同じであるため、やはり非常に安くなってしまうことは仕方ありません。

大手古本屋ということで確かに安心感はあるのですが、インターネットで口コミを調べて見る限り、あまり良い評価とは言えません

中には80点以上査定してもらったところ、買取金額が900円だけ… なんてこともあったようです。

宅配買取

店舗を持っていないことが多く、インターネットを利用して簡単に漫画を買い取ってもらえるのがこの宅配買取です。

いくつかあるリサイクル方法の中でも、断トツで高額査定が可能で、利便性も高いのが特徴です。

宅配買取の方法は、まずインターネットで申込みをし、買い取ってもらいたい漫画を指定住所に送るだけです。

「漫画は重たいから送料だけでばかにならない」と思われるかもしれませんが、多くの場合、「10冊以上で送料無料!」などと一定数以上でしたら送料を買取業者が立て替えてくれます。

そして何よりも、人気のある漫画は高額査定してもらえるなど、ブックオフのように外見の良し悪しだけで査定金額を決めているワケでは無いことが大きなメリットです。

少しでも引越し費用の足しとして考えているのでしたら、この宅配買取をオススメします。

オークションで漫画のリサイクル

パソコンを見るカップル

古本屋や買取業者を利用せず、個人間の取引でお得にリサイクルが出来る方法としてオークションが挙げられます。インターネットがまだ一般的でなかった時代、オークションというとなかなか近寄りがたいものがありましたが、今では誰もが気軽に利用することが出来るようになりました。

そんなネットオークションを利用することで、驚くような価格でリサイクル出来る可能性があります。
⇒掃除機はリサイクルよりもオークションの方が高価で売れる?

定価以上になるケースも

オークションでしたら、定価以上でリサイクル出来るケースもあります。

どんなに人気のある漫画でも、店頭やネットで簡単に購入出来るタイトルでしたら定価以上にはなりませんが、それがレアなものとなると話は別です。廃盤されていたり、販売数限定で手に入れにくいものは絶対にオークションを利用するべきです。

貴方にとって今すぐに処分したい古い漫画であったとしても、コレクターからしてみれば喉から手が出るほど欲しいということも十分に考えられます。また作者や著名人のサインが入ったものですと、高くなることがあります。

古本屋においては、どんなに有名人のサインが入っていようと、それは基本的には汚れと見なされ、買取価格を下げる原因になります。しかしオークションなら逆に値上がりし、定価以上になる可能性があるのです。

オークションでの注意事項

オークションはインターネットを利用してお互いの顔を見ずに取引を進めていくため、詐欺行為をしている落札者も多くいます

例えば「落札金は後から支払うから先に商品を送ってください」などと伝え、商品を送ったとしても結局支払われることは無かった… そんなことが頻繁に起きています。

ネットオークションの詐欺というのは、多くの場合出品者が加害者となるケースが多いのですが、落札者に騙されることもあるので十分に注意してください。

買い取りが出来ない場合の対処方法 

図書館で本を読む子供

古本屋でもオークションでも買い取りをしてもらうことが出来なかった場合には、他に処分する方法を考えなければいけません。

自治体の古紙回収日にまとめて出す方法もありますが、その場合には出しても良い曜日や時間が決まっていますし、場合によってはカバーを外すなど分別をしなければいけないこともあります。

古紙回収により、その自治体の財源としてのリサイクルになりますが、他にもいくつかの処分方法があります。

無料回収サービスの利用

漫画のリサイクルについてインターネットで調べてみますと、無料で大量の漫画を引き取ってくれるサービスが多くあることがわかります。

このサービスは、買い取りでは無く回収であるため、どんなにたくさんの漫画を引き取ってもらったとしても、お金が支払われることはありません。

どこからも買い取ってもらえず、引越し先に持っていくと邪魔になってしまうといった時に利用すると良いでしょう。

殆どの業者が、送料は着払いでの対応を行っているため、損をすることはありません。

漫画は集まるとかなりの重さがあるため、着払いが可能な業者でしたら助かりますね。

図書館や施設への寄贈

昔の固いイメージのある図書館とは異なり、最近では漫画を置いているところも増えてきていることから、そこへ寄贈することも出来ます。

あまりにも小さな図書館ですとスペースの問題で受け取ってくれないこともありますが、殆どの場合喜んで受け取ってくれるかと思います。

また子供たちが共同で生活をしている施設へ寄贈するという方法もあります。子供たちは漫画が大好きです。貴方がこれまで楽しんできた漫画が、また他の子供たちに楽しんでもらえているということを考えると、なんだか幸せな気分になります。

もし引越し時に不要な漫画がありましたら、すぐに捨ててしまうのではなく、リサイクルに回すことをオススメします。リサイクルというのは貴方だけではなく、その漫画を手にする人全員を幸せにしてくれるのです

引越し時に漫画をリサイクルし、さらに電力会社を見直しでお得な新生活!

引越しをする際に、漫画をリサイクルすることで引越し費用の足しになることがわかりました。買取が無理でも寄贈することで誰かが幸せになれます。

引っ越しの際は何かとお金もかかりますからなるべく節約したいですよね?引越し時の電力会社への手続きの際にお得な電力会社を切り替えてしまえばさらにお得な生活になります。

電力会社を見直すことで電気料金が大幅に安くなることがあります。もちろん利用は無料で、切り替えは僅か2分の入力で終わります。タイナビスイッチでは簡単に様々な電気料金プランの比較ができます。この機会に是非ダイナビスイッチを利用してみてください。

電力会社は選ぶ時代へ!
プロパンガスを30%節約
ガス自由化スタート
電気料金セット割特徴からプランを探す
「電力業界」に特化した転職サポートサービス
家庭・家計の節約術の新着記事
電力自由化の新着記事
電力会社は選ぶ時代へ!
あなたのおうちにぴったりの電力・ガス会社は?