電力自由化で電気料金を比較するならタイナビスイッチ!

電力自由化

スマ電®ベネフィット・ステーションプランは電気料金とポイントがおトク!

ショップもグルメも旅行もおトク!全国の誰でも使える福祉厚生サービス「ベネフィット・ステーション」がついに、お得な電気の取扱をスタートしました!提携先の「スマ電®」と、気になる電気料金プラン、会員特典について紹介します。

スマ電®は電気と特典が魅力の電力会社

スマ電®という名前は馴染みがあまり無いかもしれませんが、この電力会社は2016年4月に開始された電力自由化により家庭に電気を売ることが可能になった新電力です。

スマ電®を運営する株式会社アイ・グリッド・ソリューションズ(旧:株式会社環境経営戦略総研)は省エネ推進プログラム、屋根などの空きスペースに太陽光発電を設置するなど、エコ・電気に関わる事業を展開しています。電力自由化以前は家庭以外のスーパーや事業所に電気を販売してきました。

food

そういった経緯でスーパーとの関わりが深かったスマ電®は、独自の「スーパーで買える電気」を打ち出し一部で大きな話題になりました。電力自由化界隈の人なら、「スーパーで電気が買える…」で通じるくらいには知名度が高いです。

ちなみにスーパー経由でスマ電®に登録すると、卵などの食品や日用品、その店のポイントなど、提携先店舗の特徴を強く反映した特典が付いてきます。スマ電®のプランや特徴、提携スーパーなどの情報はこちらの記事で詳しく紹介します。
→「スマ電の電気料金プラン解説!」

そして新電力と福祉厚生サービスが提携した初の例であるスマ電®×ベネフィット・ステーション。提携して生まれた新しい電気料金プランの内容を特典をチェックしていきましょう!

東京電力エリア(従量電灯B相当)

スマ電®のベネフィット・ステーション:ホームプラン(東京電力エリア)は、電力自由化以前に従量電灯Bに契約してきた多くの家庭にメリットがあるプランです。

基本料金と電力量料金がお得になるため、従量電灯Bよりも電気料金が割高になることはないでしょう。契約アンペアが40A以上なら毎月着実に節約できます。

スマ電®ホームプラン

契約電流(アンペア) スマ電®ホームプラン 東京電力従量電灯B 割引額
30A 842.40円 842.40円 ±0円
40A 873.20円 1,123.20円 −250円
50A 904.00円 1,404.00円 −500円
60A 1,184.80円 1,684.80円 −500円
電力量料金
(1kWhあたり)
スマ電®ホームプラン 東京電力 従量電灯B 割引額
120kWhまで 19.40円 19.52円 −0.12円
121kWh〜
300kWhまで
25.80円 26.00円 −0.20円
301kWh〜 25.90円 30.02円 −4.12円

契約対象が30A以上の家庭に限定されることに要注意ですが、契約アンペアが50A以上なら基本料金だけで年間6,000円もお得になる電気料金プランです。電気をあまり使わない月にも節約できますし、特に電気使用量が増えがちな夏・冬は4円以上も安くなる電気で大幅に節約ができることでしょう。

中部電力エリア(従量電灯B相当)

中部電力エリア向けのスマ電®ベネフィット・ステーション:ホームプランは30A・40A・50A・60Aの契約をしている家庭が加入できます。それぞれの基本料金には毎月300円の定額割引が適用されますので、電気使用量が少ない月も着実に節約し続けることが可能です!

スマ電®ホームプラン

契約電流(アンペア) スマ電®ホームプラン 東京電力従量電灯B 割引額
30A 542.40円 823.20円 −300円
40A 823.20円 1,104.00円 −300円
50A 1,104.00円 1,404.00円 −300円
60A 1,384.80円 1,684.80円 −300円
電力量料金
(1kWhあたり)
スマ電®ホームプラン 東京電力 従量電灯B 割引額
120kWhまで 20.68円 20.68円 ±0円
121kWh〜
300kWhまで
25.80円 25.80円 ±0円
301kWh〜 27.97円 27.97円 ±0円

注目するべきは30A〜60Aまで、一律300円の割引が適用されること!契約アンペア数が少ない家庭へのメリットは少ないですが30A契約の家庭でも電気使用量に関わらず年間3,600円割引できるのが魅力的です。

たったの3,600円と思うかもしれませんが、手取り収入をこの金額分上げるのって少し時間がかかりますよね。電力会社の乗り換えは30分以内に終わるケースが多く、30分で3,600円入手できると考えればなかなか良い話だと思いませんか?

もっとお得になれそうな電力会社も探しておきましょう!このシミュレーションは1分程度で終わるケースが多いです。

関西電力エリア(従量電灯A相当)

関西電力エリアの方向けには、従量電灯Aに相当するプランが登場しました。今まで電力量料金は3段階に分かれましたが、スマ電®の場合は2段階。シンプルで分かりやすく、電気使用量がやや多め、あるいはそれ以上の方にメリットが大きいプランに思えます。

スマ電®ホームプラン

最低料金 月額
最初の15kWhまで 373.73円
電力量料金 1kWhあたり
16kWh〜420kWhまで
421kWh〜
26.40円
27.90円

関西電力の従量電灯Aと比較すると、15kWhまでの最低料金は同じです。電力量料金だと、関西電力でひと月に300kWhを超過した後の1kWhあたり33.32円が最も高い単価ですね。関西エリア向けのスマ電®ホームプランは420kWhを超えた後でも1kWhあたり27.90円で電気が使えます。

ただ電力量料金の区分が大きく異なるので、計算して比較するのがちょっと面倒です。

電気使用量が120kWhを超えるまでなら関西電力の単価の方が安いですが、それ以降はスマ電の方が大きく優位に付きます。肝心の節約金額は…計算するのが大変なので、簡単操作で詳しく比べられるタイナビスイッチが便利です!

⇒タイナビスイッチで簡単診断はこちら

スマ電®ベネフィット・ステーションプラン特典

shopping

スマ電は提携店のユーザーにおトクな特典を提供しています。ベネフィット・ステーションでスマ電®を契約した場合、会員特典でベネポがもらえますよ!ちなみにベネポとはベネポ対応ショップのメニュー利用時に1ベネポ=1円、100ベネポ単位で利用できるポイントサービスです。

  • 新規契約特典:3,000ベネポをプレゼント!(2016年11月30日まで)
  • 貯まる特典:毎月の電気料金の 1 %〜 3 %をベネポで還元!

いつもと同じように電気を使っているのに、スマ電®ベネフィット・ステーションプランに契約を変えておくだけで毎月自動的にポイントが貯まっていくのは大きなメリットです。

電気料金プランそのものがおトクなケースが多いですし、その上でベネポを有効に活用すれば節約効果はグンと高まります。ショッピングから宿泊まで、あらゆるサービスが揃うベネフィット・ステーションだからこそ便利でおトクな特典が可能なのですね。

契約内容によってベネポ付与率に差が出る
東京電力エリアと中部電力エリアの30Aで契約している方は電気料金の1%に相当するベネポが貰えます。これ以外の契約内容なら、毎月の電気料金の3%に相当するベネポが貰えます。

契約期間と解約違約金は?

契約期間の途中で解約したら違約金が発生する?新電力に乗り換えるにネックなものの1つですが、スマ電®の場合は契約期間が供給開始日からの6ヶ月間、この期間中に解約するなら手数料が2,000円かかります。

ただし最初の6ヶ月を超えれば解約手数料は発生しませんので、スマ電®の節約効果をじっくり確かめながら6ヶ月間契約し、その後のことを検討してください。

申し込み・契約はスマ電へ

ここで紹介したスマ電®ベネフィット・ステーションプランは、ベネフィット・ステーションに会員登録している人限定の電気料金プランです。申し込みはベネフィット・ステーション会員専用のスマ電®申し込みページからWebで行えます。

この申し込みページにはベネフィット・ステーションから 生活 → 相談・サポート → 相談サービス → スマ電®ベネフィット・ステーションプラン の順にアクセスする方が簡単ですね。一般的な方法でスマ電®にアクセスし、ベネフィット・ステーション会員向けページを探すよりも楽に到達できます。

denki

ベネフィット・ステーションプラン期間限定キャンペーン情報!

スマ電®ベネフィット・ステーションプランは2016年11月30日までの契約でスペシャルな特典が付いてきます。内容は、契約特典の3000ベネポプレゼント!

もちろん月々の電気料金に応じて貯まるベネポ特典も併用して利用できます。お得に電気料金を乗り換えるなら、こういったキャンペーンは見逃せませんね!

電気料金が節約できてあらゆる場面でお得なベネポが魅力!

ベネフィット・ステーションのメリットは会員の方ならすでに知っていることと思いますが、スマ電®を合わせれば電気が安くなる上にベネポが貯まりやすくなるなどいい事ずくめ!

ベネフィット・ステーションに契約中なら一度はチェックしておきたい電気料金プランですから、簡単1分の操作でシミュレーションしてみましょう。もしかしたらもっとおトクなプランを発見できるかも?!

電力会社は選ぶ時代へ!

あなたにピッタリのプランを見つけよう!
スイッチPR動画
社長対談
お役立ちコンテンツ
よくあるご質問
電気代・節約の新着記事
電力自由化の新着記事

電力会社は選ぶ時代へ!

あなたにピッタリのプランを見つけよう!

電気料金比較サイト 「タイナビスイッチ」ご利用上の注意

本サービスが提供する電気料金シミュレーションは、ご利用者様がご入力いただいた情報(電気使用量・世帯人数・オール電化・都道府県・電気使用傾向・部屋数などの条件等)をもとに弊社が開発した独自アルゴリズムにより電気料金のシミュレーション試算しております。
表示される結果はあくまでも料金プランを選択する上での目安であり、実際の電気使用量・節約額・削減額を100%お約束するものではありません。
特に余剰固定買取制度で太陽光発電・蓄電池等の自家発電設備を設置されている方がご利用される場合は、実際のシミュレーション結果と大きく異なる可能性があります。

また、本サービスが掲載する各種情報(電気料金単価・電気料金プラン・各種ポイント・割引特典・サービスその他)に関しては、各電力会社にHP上にて公表されている情報を弊社が収集したものであり、利用者が本サイト閲覧時点に掲載されている各種情報について、本サービスとして保証するものではありません。
弊社では電力会社が提供している電気料金に関する各種情報を十分確認した上で当サイトを通じて情報提供しておりますが、掲載情報の妥当性・正確性・適法性及び有用性及びその他一切の事項について保証はいたしかねます。
ご利用者様がこれらの情報によりいかなる損害・損失を被った場合でも、当社は一切の責任を負わないものとします。
各電力会社が提供する最新の電気料金プラン・詳細なサービス内容に関しては、各電力会社に直接お問い合わせください。

あなたにピッタリのプランを見つけよう!