電力自由化で電気料金を比較するならタイナビスイッチ!

電力自由化

新日本ガス | 引っ越し手続き方法まとめ

新日本ガス

新日本ガスの引っ越し手続きを簡単にまとめました。引っ越しは荷物の整理が一番大変と思っている方が多いかもしれませんが面倒と感じるのが手続きなんですよね。忙しい時期こそ面倒に感じるものはできるだけ簡単にしたいものです。そんな引っ越しを控えている方におすすめの情報です!

新日本ガスの使用停止・利用開始の申し込みについて

使用停止(転居の場合)

転居をされる場合は使用停止の手続きをしなくてはなりません。

新日本ガスは都市ガスとプロパンガスの2種類のガスを一般家庭などに供給しておりますが、引っ越しの際に必ず、ガスの使用停止する作業が必要になります。

使用停止の申し込み方法はインターネットのほか、お電話でも申し込みが可能です。申込みの際はお名前、ご住所、電話番号のほか、引っ越し先のご住所などの情報が必要です。引っ越し先の情報が記載された書類などを用意し申し込みましょう。

使用停止のご予定が決まり次第、早めに連絡したほうが良いでしょう

利用開始(入居の場合)

利用開始する際はガスを開栓するための作業が必要です。その際、ご契約者さま、もしくは代理の方の立ち合いが必要です。

申込みはインターネット、お電話の2種類の方法がございます。ご住所、電話番号など、新しい入居先へ引っ越すご予定が決まり次第、申し込みましょう。
⇒引っ越しや転居時のガス料金精算や手続き方法まとめ

ホームページからの申込みの手順

新日本ガスのホームページのトップページにある「ガス開閉栓」の「ガスご使用の開始」または「ガスご使用の中止」をクリックします。

すると下記のような記入欄がでてきます。

ご契約者名、お客様さま番号、郵便番号、住所など、必要事項を記入し申し込みましょう。

申込み時に準備するもの

お電話で申し込む際に必要なものは次の通りです。

・ガス使用のお知らせ(10桁のお客さま番号が記載されています)
・転居先の情報が記載された書類など

停止・開始手続きはいつまでに必要?

インターネット(ホームページ)による申し込みの場合

ガスを停止するには登録日を含めて3日後(土曜、日曜、祭日以外)~30日の期間内であれば申し込みができます。年末年始の1230日~14日の期間に限り、新日本ガスはお休みです。この期間は営業日に含まれないため注意が必要です。なるべくお早めに申し込みましょう。

停止・開始手続きの際は立会人が必要です。立会人の方のお名前や立ち合い者様の電話番号、ご希望日、時間帯を記入する欄に必要事項を記入しましょう。停止手続きの際は引っ越し先の住所などの情報も必要になります。

電話による申し込みの場合

お電話は北本本社、久喜事業所、桶川営業所のいずれかにお電話をして申し込みましょう。お電話で申し込む際に必要なものは次の通りです。

・ガス使用のお知らせ(10桁のお客さま番号が記載されています)
・転居先の住所などが記載された書類

手続きがスムーズにできるように書類の準備はかかせません。手元に準備して電話しましょう。

手続き代行サービスで面倒な手続きをしてもらえる引越会社一覧

日通

日通では引越オプショナルサービスがあり、エアコン工事、電気工事や水道、ガス機器の工事、乗用車やオートバイ、ピアノの輸送など、さまざまなメニューがあります。引っ越しのときに面倒と思える手続きを一括してお願いできるため大変便利です。

・エアコン工事

エアコンは室外機と一緒に引っ越しの際に取り外し、移設しなければなりません。エアコンを運ぶのは運送会社にお願いするパターンが多いため、この作業は引っ越し時に一緒にやってもらうと大変便利です。

・エアコン分解クリーニング

エアコンを取り外したとき、あまりにエアコンがカビや汚れで汚いと新しい住居先に設置するのが嫌に感じてしまう方が大勢いらっしゃいます。

そんなときは引っ越しのついでにエアコンをクリーニングするチャンスかもしれません!汚れを落とせば目詰まりが解消され、節電効果が上がることも!組み立てて設置までしてもらえるため大変便利です。

・テレビのアンテナ・配線など

引っ越しはテレビを移設するため、当然、アンテナや配線もお引っ越しとなります。そのため、引っ越し先でテレビが映るようにチャンネル調整や地上デジタル、BSCSなどのアンテナも取り付け工事が必要です。

この手間を日通ではオプションで工事を依頼できます。TVの設置だけでなく、別途料金で、ホームシアターなどの設置も依頼できます。

・洗濯機・温水便座、食洗器・照明器具・ガス器具の設置

引っ越し先で家電製品やガス器具を運んでも設置をしないと使用ができません。日通ではこれらの作業を一括して取りまとめ、専門員を依頼してくれるため大変便利です。

円滑に引っ越しをしたい方におすすめのサービスです。

・乗用車やオートバイの輸送

日通ではお客様が交通機関で移動できるように車両を転居先へ輸送するサービスがあるため、大きな荷物の移動も安心です。

大型の車両の移動を一度におこないたい場合に便利です。

・ピアノの移動

ピアノの移動は荷物とは違い、デリケートな楽器のため専門の業者に依頼しなければなりません。日通では、専門業者と提携し、ピアノの運送をお任せでるため安心です。

ハナキュー引越センター

ハナキューにはオプションで面倒な手続きを簡素化できるため、お忙しい方におすすめです。

・ピアノや金庫・仏壇など大型の荷物の輸送

ピアノなど、重い荷物は引っ越し業者以外に手続きをしないとならない場合があります。ハナキューではピアノなど大型の楽器のほか、重い金庫の搬出・搬入も可能です。

また、仏壇も大きいものや特殊なものですと搬出が大変ですが、そのようなものでもハナキューでは輸送や搬出を依頼できます。

・ハウスクリーニング・ふとん丸洗い

転居先のお掃除を依頼したい場合に便利です。お部屋や玄関だけでなく、水まわりやベランダなど家中をすみずみまできれいにお掃除をしてくれます

エアコンクリーニングサービスも人気があります。また、ふとんを丸洗いしてもらえば引っ越し先でフカフカのお布団で眠れて引っ越しの疲れが取れて快眠ができるかもしれませんね。

ダニやホコリ、花粉などのアレルギーをお持ちのご家族がいる場合にもおすすめのサービスです。

・カギ交換工事

カギを交換するだけでなく、ピッキング防止に防犯性に強いカギに交換すれば安心です。引っ越しの際にお願いするのがスムーズで住む前に依頼した方が不便なことがありません。

新日本ガス会社エリア以外へ引っ越しする場合

地域の検索

大多喜ガスをご利用でエリア外にお引っ越しをされる場合は、最初に大多喜ガスのご使用を停止します。そして新たに引っ越し先で契約できるガス会社と契約をしなければなりません。新日本ガスの都市エリアは次の通りです。

白岡市、桶川市、久喜市、北本市、加須市、鴻巣市、伊奈町

これらの区域外の場合は大多喜ガスの使用ができませんので注意してください。プロパンガスはエリアが決まっておりません。詳しくは新日本ガスへお問合せてみましょう。
⇒引っ越し先がプロパンガスの場合ガス代が高いけど対策はあるの?

退去時と入居時のガス栓はどうするの?

退去時と入居時のガス栓は自分で操作しなくても大丈夫です。退去時と入居時の際は必ず、新日本ガスから作業員が来てガス栓を閉めるまたは開らく作業をおこなってくれます。

立ち合いの際に説明されますので安心です。

引っ越しするなら電力会社を見直してみよう

変電所

引っ越しのタイミングは電力会社の見直しの絶好のタイミングです。

新しい転居先でどの電力会社と契約できるのかを見分けるには比較サイトを使用すれば短時間で決め手になるポイントが明確であなたのご家庭にどの電力会社と料金プランが適切なのかがわかります。
⇒電力自由化 電気を売る会社の選び方 徹底比較

手続きをするのが多い引っ越しのタイミングが電力会社の引っ越しのおすすめのタイミング。引っ越しでかかってしまった費用も電力会社の変更で節約できるチャンスです。

あなたの電力会社と料金プランが本当にあなたのご家庭の条件にピッタリなのか確かめるためにも比較サイトで確認してみましょう。

新日本ガスを契約しているご家庭、または新日本ガスに契約を考えているご家庭は、引っ越しのこのタイミングにぜひ、電力会社も一緒に一番オトク、または電気の素材重視でなど電力会社の見直しもセットでしてみましょう!

新日本ガスのお引っ越し手続きをするなら電力会社の変更が絶好のタイミング!

ガスの引っ越し手続きだけでも、申し込みや立ち合いが必要だったりと何かと面倒なものです。でもこの手続きが多い時期こそ、節約のために契約を見直すチャンスです。

ガス会社をインターネットで手続きをするついでに、電力会社や料金プランの変更も一緒にしてしまうのがオススメです。電力会社の切り替えは大幅に電気料金削減ができて、たったの1分ほどで完了してしまいます。

でもどの電力会社がいいのか分からないというあなた。タイナビスイッチなら短時間で電気料金シュミレーションができて、料金プランを一括で比較できちゃいます!引っ越しの機会にぜひ利用してみてください。

電力会社は選ぶ時代へ!

あなたにピッタリのプランを見つけよう!
スイッチPR動画
社長対談
お役立ちコンテンツ
よくあるご質問
電気代・節約の新着記事
電力自由化の新着記事

電力会社は選ぶ時代へ!

あなたにピッタリのプランを見つけよう!

電気料金比較サイト 「タイナビスイッチ」ご利用上の注意

本サービスが提供する電気料金シミュレーションは、ご利用者様がご入力いただいた情報(電気使用量・世帯人数・オール電化・都道府県・電気使用傾向・部屋数などの条件等)をもとに弊社が開発した独自アルゴリズムにより電気料金のシミュレーション試算しております。
表示される結果はあくまでも料金プランを選択する上での目安であり、実際の電気使用量・節約額・削減額を100%お約束するものではありません。
特に余剰固定買取制度で太陽光発電・蓄電池等の自家発電設備を設置されている方がご利用される場合は、実際のシミュレーション結果と大きく異なる可能性があります。

また、本サービスが掲載する各種情報(電気料金単価・電気料金プラン・各種ポイント・割引特典・サービスその他)に関しては、各電力会社にHP上にて公表されている情報を弊社が収集したものであり、利用者が本サイト閲覧時点に掲載されている各種情報について、本サービスとして保証するものではありません。
弊社では電力会社が提供している電気料金に関する各種情報を十分確認した上で当サイトを通じて情報提供しておりますが、掲載情報の妥当性・正確性・適法性及び有用性及びその他一切の事項について保証はいたしかねます。
ご利用者様がこれらの情報によりいかなる損害・損失を被った場合でも、当社は一切の責任を負わないものとします。
各電力会社が提供する最新の電気料金プラン・詳細なサービス内容に関しては、各電力会社に直接お問い合わせください。

あなたにピッタリのプランを見つけよう!