電力自由化で電気料金を比較するならタイナビスイッチ!

電力自由化

マッサージチェアを10分使用した電気代は0.1円〜0.6円と幅がある!

マッサージチェア

マッサージチェアが家に1台あれば疲れたときに癒してくれるアイテムになります。しかし、気になるのは本体価格や実際に使うときの電気代です。実際は10分使用で1円以下の電気代しかかかりません。具体的にどれくらいかかるか詳しく知りたい方のために機種ごとに解説していきます。
⇒電力自由化で節約ブーム到来か!?

マッサージチェアの電気代は実際どれくらいなの?

それでは実際にマッサージチェアの電気代を計算してみましょう。

パナソニック リアルプロ EP-MA97M

参考価格 391,500円
消費電力 135W
10分間の電気代 0.6075円

(電気代は1kW=27円で計算)
電気代は10分で0.6075円、1時間使用で3.645円となります。

パナソニックから発売されているマッサージチェアの最上位モデルとなります。足裏マッサージ機能を追加し、首筋から肩や腰や足先までマッサージできる機種です。
マッサージ用のローラーは、ポジションセンサーとスピードコントロールで、プロのようなほぐし技を実現しています。カラーはベージュとアイボリーとブラックの3種類があり、部屋のカラーリングに合わせて選べます。

フジ医療器 CYBER-RELAX AS-1000 

参考価格 288,000円
消費電力 130W
10分間の電気代 0.585円

(電気代は1kW=27円で計算)
電気代は、30分使用すると1.755円、毎日30分30日間使用すると52.65円となります。

フジ医療器から販売されているマッサージチェアであり、マッサージチェアの中でも一番の売れ筋です。フラグシップモデルであり、CYBER-RELAXシリーズは2001年から発売されており、15年ぶりにモデルチェンジしました。

もみ玉の突出量とセンシングによって、深層筋にアプローチして揉みほぐします。もみ玉の幅広い突出量を12段階で細かく設定できます。エアーユニットの流量調整機能によって、給気量とタイミングを制御して手技のようなしなやかさを再現しています。

ファミリーイナダ ファミリーメディカルチェア 3S匠 FDX-S9000

参考価格 402,000円
消費電力 150W
10分間の電気代 0.675円

(電気代は1kW=27円で計算)

ファミリーイナダの中でもフラグシップモデルであり、最上級のマッサージチェアです。首肩専用と腰専用の2つに機構が分かれており、ストレス解消コースなど4つのコースを搭載しています。

首やアキレス腱やお尻などを集中的に揉んでいきます。日々を忙しくスギしている人のために、全身疲労回復コースや姿勢調節コースに首・肩コースなど、医学博士や院長監修の元で作られたマッサージチェアです。ちなみにもう一つランクしたのモデルで、FMC-S8100があり、こちらはレビューで概ね好評です。

スライブ くつろぎ指定席 Light CHD-3400

参考価格 36,400円
消費電力 71W
10分間の電気代 0.3195円

(電気代は1kW=27円で計算)

スライブのくつろぎ指定席の機能限定版です。とは言っても、もみ玉による背中全体のマッサージや、ローラーによる脚のマッサージ、さらにはゆらぎマッサージモードを搭載しており、マッサージチェアとして一通りの機能はあります。

電動リクライニング機能、リモコンによる操作もでき、背筋マッサージと脚マッサージを組み合わせると10種類のコースがあります。マッサージチェアの質量は23kgです。

ツカモトエイム ポルトマッサージソファ AIM-400

参考価格 35,918円
消費電力 71W
10分間の電気代 0.3195円

(電気代は1kW=27円で計算)

コンパクトサイズでインテリアを邪魔しないマッサージチェアです。色はレッドとアイボリーがあります。新機構のもみ玉で肩甲骨周りまでももみほぐし、届かなかった部分にまで届きます。

チェアの重量は22.5kgと軽量に作られており、電動リクライニング機能搭載、リモコンも搭載しています。合皮を使用しているので、お手入れが簡単です。全自動コースと手動コースをリモコンで選択できます。

アルインコ どこでもマッサージャーモミっくすキングNEO MCR2200

参考価格 41,141円
消費電力 25W
10分間の電気代 0.1125円

(電気代は1kW=27円で計算)

マッサージチェアの中でも特に消費電力の少ないモデルです。重量も8kgととても軽く作られており、通常のマッサージチェアと違い、普通の椅子や壁に取付けて使用するタイプのマッサージチェアであり、背もたれ部分がメインに作られています。軽くてコンパクトなので、持ち運ぶことも出来ます。

最低限の機能のみ搭載しており、揉みほぐしのみであり、叩きの機能はありません。しかし、肩や腰のマッサージやヒーターで温めてマッサージ、座面シートでのお尻のマッサージと機能豊富です。自分の好きな場所でマッサージが行え、使わないときは折りたたんでしまうことが出来ます。

ルルド エアもみマッサージソファ AX-CL1632 

参考価格 30,760円
消費電力 37W
10分間の電気代 0.1665円

(電気代は1kW=27円で計算)

ルルドシリーズのマッサージソファです。通常のマッサージチェアと違い、ソファ型であり、インテリアや普通にソファとしても使用できます。12層のエアバッグで立体的にマッサージし、ねじねもみによってこれまでにない揉み心地を実現しています。揉み玉以外にもエアバッグによるマッサージも出来ます。

3段階のリクライニング機能搭載です。リモコン付きであり、リモコンはソファのサイドポケットに収納可能です。クッションが付属しており、クッションを置くとマッサージ器ではなくソファに見えるようになっています。

フラグシップモデルほど電気代が高い

いくつかのメーカーの機種をご紹介しましたが、マッサージチェアの電気代は10分間使用で0.1125円から0.675円と1円以下の料金になります。

電気代を気にするなら、消費電力の少ないモデルを使用すると、より電気代は少なくできます。フラグシップモデルほど、消費電力は高くなる傾向にあります。待機電力も意外に電気代がかかるので、製品によっては待機電力対策をしているモデルもあります。また多くのモデルではヒーターを搭載しているので、ヒーターを使うとより電気を必要とします。

消費電力を気にするより、電気プラン切り替えで簡単に電気代が安くなる!

マッサージチェアの消費電力を計算してこまめにチェックして、電気代を気にしながら使うのは大変ですよね。

もっと手っ取り早く電気代を大幅に削減できる方法があれば試してみたくありませんか?そこでおすすめなのが電力量料金プランや電力会社の見直しです。

電力会社やプランを切り替えるだけで、簡単に月4500円もの電気代が安くなるケースもあります!下記から1分の入力するだけで安い電力会社がひと目でわかりますので、是非利用してみて下さい。

電力会社は選ぶ時代へ!

あなたにピッタリのプランを見つけよう!
スイッチPR動画
社長対談
お役立ちコンテンツ
よくあるご質問
電気代・節約の新着記事
電力自由化の新着記事

電力会社は選ぶ時代へ!

あなたにピッタリのプランを見つけよう!

電気料金比較サイト 「タイナビスイッチ」ご利用上の注意

本サービスが提供する電気料金シミュレーションは、ご利用者様がご入力いただいた情報(電気使用量・世帯人数・オール電化・都道府県・電気使用傾向・部屋数などの条件等)をもとに弊社が開発した独自アルゴリズムにより電気料金のシミュレーション試算しております。
表示される結果はあくまでも料金プランを選択する上での目安であり、実際の電気使用量・節約額・削減額を100%お約束するものではありません。
特に余剰固定買取制度で太陽光発電・蓄電池等の自家発電設備を設置されている方がご利用される場合は、実際のシミュレーション結果と大きく異なる可能性があります。

また、本サービスが掲載する各種情報(電気料金単価・電気料金プラン・各種ポイント・割引特典・サービスその他)に関しては、各電力会社にHP上にて公表されている情報を弊社が収集したものであり、利用者が本サイト閲覧時点に掲載されている各種情報について、本サービスとして保証するものではありません。
弊社では電力会社が提供している電気料金に関する各種情報を十分確認した上で当サイトを通じて情報提供しておりますが、掲載情報の妥当性・正確性・適法性及び有用性及びその他一切の事項について保証はいたしかねます。
ご利用者様がこれらの情報によりいかなる損害・損失を被った場合でも、当社は一切の責任を負わないものとします。
各電力会社が提供する最新の電気料金プラン・詳細なサービス内容に関しては、各電力会社に直接お問い合わせください。

あなたにピッタリのプランを見つけよう!