電力自由化で電気料金を比較するならタイナビスイッチ!

電力自由化

電力会社を変えた約9割が満足!そして生活に変化が?アンケートで分かる意外な感想

電力自由化で電力会社を変えた後の満足度など、実際に乗り換えた人のリアルな感想が経済産業省の調査により明らかになりました。アンケート結果から浮かび上がる電力会社を乗り換えた人が感じた意外なこととは?これから電気料金プランを比較する人も、なんだか不安な人も参考になる感想が寄せられています。

電力小売り自由化における消費者の選択行動アンケート

電力自由化に関しては多くの期間がアンケート調査などを行っていますが、今回は経済産業省が10月に公表したアンケートの結果から電力会社を変更した・変更していない人が感じたことを見ていきましょう。

電力会社を変更する手続きの感想や、乗り換え後に生活が変わった意外な理由に注目です。

電力小売自由化についての認知は90%以上!

電力自由化が始まって約半年、認知率が順調に伸びているということで電力業界的にはかなりポジティブな結果となりました。ただし、電力会社を変える人は電力自由化について詳しく知っている…というのは誤ったイメージだったようです。

meti2

 

電気の購入先(電力会社)を変更した人は変更していない人よりも高い割合で電力自由化について知っているという結果は出ているものの、約2%は電力自由化について知らないまま電気料金プランまたは電気の購入先を変えているようです。

電力自由化について知れば知るほど電気の購入先や料金プラン変更に対するハードルが下がって行動に移しやすくなるのもありますし、目立ったトラブルが発生していない現状なら仕組みを知らなくても問題なさそうという、ある種の安心感が広がっているのかもしれませんね。

電気の質は低下しません!という新電力各社がもつ信頼性も、こういった消費者の背中を押していると考えられます。これからもトラブル無しで進めてもらいたいところですね。

非変更者の約30%は電力会社を比較・検討したものの変更には至らず

電力会社を変更していない人は電力自由化に対して関心が無い…ということでもないようです。電気の購入先や電気料金プランを変更していない人は約3割が比較検討は行ったものの変更には至らなかったという結果が出ています。

料金プランを比較してから乗り換えるか否かを検討するのはとても効率の良い方法です。そして比較した結果、魅力を感じるプランが見つからないこともあるでしょう。エリア拡大などで進出してきた電力会社のプランがお得だったりしますので、一度目の比較で明るい結果が出なかった方も期間を開けて再チャレンジしてみると違った結果がでる可能性があります。

⇒電気料金プラン1分診断はこちら

変更しない理由は面倒くさい…だけじゃない

電力会社を変えなかった人が感じているのは「面倒臭さ」よりも、メリットが分からない(44%)何となく不安(37.3%)といった電力自由化への理解不足からくる不安感が多いようです。その情報を調べるのが面倒、ということも言えるのでしょう。

メリットを数値化するなら電気料金プランを変えた場合に節約可能な金額を算出すれば簡単ですね。⇒電気料金プランごとの節約可能金額を見る

発電方法の違いによるメリットもぜひ知っていただきたいところですが…情報が多すぎて逆に混乱させてしまうのかもしれません。

82.1%が変更時の手続きは簡単だったと感じている

電力会社を変えるのって難しそうなイメージが強いですよね。これが、やってみると意外と簡単に済んでしまうことに驚くことでしょう。手続きに関して [とても簡単だった] から [とても難しかった] までの5段階評価でアンケートをとったところ、最も多かったのは [とても簡単だった] という感想(42.7%)です。

meti

筆者もこれまでに2回ほど電力会社を変更していますが、どの企業も概ね同じような情報を入力していくだけで乗り換えが完了します。乗り換え先さえ決まっていれば、携帯電話を変えるよりもよほど簡単だと感じました。

59.6%の人が30分未満で完了している

電力会社の乗り換えで最も面倒くさそうな「変更手続き」。アンケート結果によると、多くの人が時間をかけず変更できたようです。

電力会社を乗り換えた人の過半数が30分未満に手続きを完了できたと回答しており、そのうちの21.5%はなんと10分未満で完了したようです。セット割などでサービスの連携が必要な場合は手続きに数十分ほどかかりますが、純粋に電気料金が安いプランへの乗り換えなら10分未満で完了できます。

電力自由化が始まってまだ半年という段階ですから、慣れるほど頻繁に電力会社を乗り換えた人は少ないはず。それでもこれだけ多くの人がスムーズに乗り換えを完了しているのですから、手続き自体のハードルは非常に低いというのが事実でしょう。

88.6%が電気料金プランの満足度を「自分がほしいレベル以上」と感じている

電気の購入先・電気料金プランを変更した満足度を10段階で評価した場合、88.6%の人が「自分がほしいレベル以上」という回答だった模様です。想定よりも満足感が高かったということですね。

meti3

 

電気料金プランを変更する人はお得さなどを確認した上で乗り換えに挑む場合が多い傾向にあり、料金プランやサービスを納得がいくまで比較検討できたことで満足感を得られたと考えられます。

料金プランやサービスの内容ばかりではなく、簡単な短時間の手続きでお徳な電気料金プランに変更できる負担の少なさも影響していることでしょう。

電気の購入先・電気料金プラン変更で満足した理由は「月々の電気料金が安いこと」

高い満足度の理由は「月々の電気料金が安くなったこと」。今までと同じように電気を使いつつ、他の事に使えるお金が手元に残るのが1つの大きなメリットです。

さらに月々の電気料金に対する意識と節電意識が強まった方も多く居るようで、電力自由化が金銭以外のメリットをも消費者にもたらしたことが伺えるアンケート結果も出ています。

電気の購入先・電気料金プランを変更した57.7%の人が感じた生活への意外な変化

電力会社を変えて生活に悪影響が出ることを心配して乗り換えできない人が多いというのに、実際に乗り換えた方で約半数の生活に何らかの影響が出てしまったようです。そのトップ2は…「節電意識が高まった(26.6%)」「電気料金が安くなって他のことに使える金額が増えた(26%)」。ポジティブな変化ですね。

meti4

 

電力自由化の問題点として「電気を安くしたら使用量が増えてエネルギー浪費につながる」という見方があります。電気料金が高いから頑張って節電しているのに、安くなったら節電の動機が薄れてしまいます。

ところが、電気料金に目を向けることで節電意欲が高まるなどの結果をもたらしているケースが多いというのです。せっかく電気料金が安くなるのだから、電気を浪費せずに他のことにお金を使えたほうが良いですからね。

電気料金が安くなるだけでなく、手元に残ったお金をどのように活用するか。そのあたりも電力会社乗り換えの楽しみに含まれるのではないでしょうか?

もっと電気への関心が高まれば将来的に発電方法などにも興味が高まり、電力会社を比較する意識が定着する可能性もあります。今からできる電気料金プランの無料比較で、あなたが使う電気を見直すことが大きな一歩になることでしょう。

【電力小売り自由化における消費者の選択行動アンケート調査事業とは】
2016年4月から始まった電力小売り自由化の実施が消費者に与える価値を分析することを目的とし、沖縄県を除く全国の20〜69歳男女を対象に、電力・ガス取引監視等委員会によって行われたインターネット調査です。

出典:http://www.meti.go.jp/press/2016/10/20161007005/20161007005.html

まだ電力会社を変えていない?まずは比較してみましょう!

電力会社を変えるメリットがわからない方も、まずは乗り換え可能な電力会社と各電気料金プランで節約可能な金額をチェックしてみましょう。

乗り換え手続き自体は意外にも簡単ですから、大切なのはどのプランに乗り換えられるかを知ること。電力自由化のお悩みを解消できる情報もタイナビスイッチで分かりやすく解説します。

さあ、あなたが乗り換えてお得になる電気料金プランを見てみましょう!

電力会社は選ぶ時代へ!

あなたにピッタリのプランを見つけよう!
スイッチPR動画
社長対談
お役立ちコンテンツ
よくあるご質問
電気代・節約の新着記事
電力自由化の新着記事

電力会社は選ぶ時代へ!

あなたにピッタリのプランを見つけよう!

電気料金比較サイト 「タイナビスイッチ」ご利用上の注意

本サービスが提供する電気料金シミュレーションは、ご利用者様がご入力いただいた情報(電気使用量・世帯人数・オール電化・都道府県・電気使用傾向・部屋数などの条件等)をもとに弊社が開発した独自アルゴリズムにより電気料金のシミュレーション試算しております。
表示される結果はあくまでも料金プランを選択する上での目安であり、実際の電気使用量・節約額・削減額を100%お約束するものではありません。
特に余剰固定買取制度で太陽光発電・蓄電池等の自家発電設備を設置されている方がご利用される場合は、実際のシミュレーション結果と大きく異なる可能性があります。

また、本サービスが掲載する各種情報(電気料金単価・電気料金プラン・各種ポイント・割引特典・サービスその他)に関しては、各電力会社にHP上にて公表されている情報を弊社が収集したものであり、利用者が本サイト閲覧時点に掲載されている各種情報について、本サービスとして保証するものではありません。
弊社では電力会社が提供している電気料金に関する各種情報を十分確認した上で当サイトを通じて情報提供しておりますが、掲載情報の妥当性・正確性・適法性及び有用性及びその他一切の事項について保証はいたしかねます。
ご利用者様がこれらの情報によりいかなる損害・損失を被った場合でも、当社は一切の責任を負わないものとします。
各電力会社が提供する最新の電気料金プラン・詳細なサービス内容に関しては、各電力会社に直接お問い合わせください。

あなたにピッタリのプランを見つけよう!