電力自由化で電気料金を比較するならタイナビスイッチ!

電力自由化

東邦ガスの口座振替出来る金融機関と手順とは?

東邦ガス

東邦ガスの料金支払い方法

東邦ガスの支払い方法には、口座振替・クレジットカード・払込票の3つの方法があります。

口座振替では、利用者が指定する預金口座から毎月自動的にガス料金を支払いますが、その場合には東邦ガスが指定する申込書もしくは金融機関にある申込書から手続きをする必要があります。また、口座名義とガス名義が異なる場合でも、引き落としは可能となっています。
もしも引き落とし先の銀行が支店統合したり口座番号が変更になってしまう場合などは、特に利用者がなにか手続きをする事はなく、金融機関から東邦ガスへ変更連絡が入ります。
⇒都市ガス代を大きく節約する3つの方法とは?

口座振替が可能な金融機関

口座振替での支払い可能な金融機関としては、以下になります。

普通銀行
みずほ銀行
三菱東京UFJ銀行
三井住友銀行
りそな銀行
埼玉りそな銀行
ジャパンネット銀行
楽天銀行
住信SBIネット銀行
イオン銀行
七十七銀行
第四銀行
八十二銀行
北陸銀行
北國銀行
福井銀行
静岡銀行
スルガ銀行
清水銀行
大垣共立銀行
十六銀行
三重銀行
百五銀行
滋賀銀行
近畿大阪銀行
広島銀行
山口銀行
百十四銀行
伊予銀行
東京スター銀行
富山第一銀行
愛知銀行
名古屋銀行
中京銀行
第三銀行
関西アーバン銀行
信託銀行
三菱UFJ信託銀行
みずほ信託銀行
三井住友信託銀行
SMBC信託銀行
信用金庫
岐阜信用金庫
大垣西濃信用金庫
東濃信用金庫
関信用金庫
愛知信用金庫
岡崎信用金庫
いちい信用金庫
瀬戸信用金庫
半田信用金庫
知多信用金庫
豊川信用金庫
豊田信用金庫
碧海信用金庫
西尾信用金庫
蒲郡信用金庫
尾西信用金庫
中日信用金庫
東春信用金庫
津信用金庫
北伊勢上野信用金庫
三重信用金庫
桑名信用金庫
信用組合
信用組合愛知商銀
愛知県中央信用組合
岐阜商工信用組合
イオ信用組合
農業協同組合
JAバンクあいち(愛知県下JA/JA愛知信連)
JAバンクぎふ(岐阜県下JA/JA岐阜信連)
JAバンクみえ(三重県下JA/JA三重信連)

その他にも、商工組合中央金庫や東海労働金庫、新生銀行、三重県信用漁業協同組合連合会(本店のみ)、ゆうちょ銀行などが可能となっています。

ホームページから口座振替依頼

口座振替の申し込みは各金融機関の窓口、もしくはインターネットバンキングなら金融機関のホームページからも申し込むことが可能です。東邦ガスのホームページからは、口座振替申込書を取り寄せる事ができます。手続きが完了するまで1ヶ月ほどかかり、完了すると検針票または請求書にその旨が記載されます。ちなみに、口座を変えた場合では、手続き完了と同時に旧口座振替は自動的に解約されます。

振替日は検針日を過ぎてから

毎月の振替日は、検針をしてから10日ほどたってから引き落とされます。大体、地区単位で口座振替の日程が設定されるものとなりますので、個別での変更は不可。検針日を基準に振替日が決定され、検針票(ガスご使用量のお知らせ)に請求予定金額や振替予定日、前月の振替済領収証が記載されているものとなります。

口座振替による割引サービスはない

口座振替による割引などはありません。他の都市ガスなどでも、銀行口座からの引き落としで割引を実施しているところはほぼなし。かろうじて、東京ガスが54円の割引をおこなっているぐらいです。大阪ガスや西部ガス、静岡ガス、北海道ガス、広島ガス、北陸ガス、京葉ガス、中部ガス、大多喜ガス新日本ガス、東日本ガスなどではなし。少しでもお得にしたい場合では、口座振替ではなくクレジットカード払いとなります。ガスの利用料に応じて、カード会社のポイントが貯まります。

また、東邦ガスには、さまざまな料金プランが用意されています。特に指定しないでいると、基本メニューである「一般ガス料金」というのが自動的に適用されます。他には、「床暖トクトク料金」「家丸ごとあったかトクトク料金」「家まるごとエネファーム料金」「家まるごとヒーポントクトク料金」とあり、家まるごとエネファーム料金以外には標準プランとエコジョーズプランとに分かれています。
一般ガス料金以外のそれぞれのプランには割引サービスがありますので、口座振替で割引が無くても、いくらかお得に利用する事ができます。
⇒東邦ガスの電気料金プランはガスも電気もセットでお得!

ポイントが貯まる!?Club TOHOGAS

会員登録をすることで利用できるインターネットサービス「Club TOHOGAS」。毎月の請求や使用量の最大過去2年分を、グラフなどで確認することができます。他にも、登録したメールアドレスに請求確定金額のお知らせが届いたり、お役立ち情報コラム、ほのぼの漫画などが楽しめます。このお役立ち情報などを閲覧し、アンケートに回答するとポイントがたまり、商品や提携先ポイント・電子マネーなどに交換することができます。
登録は簡単で、検針票もしくは請求書、口座振替で支払っている人は口座番号を元に必要事項を記入していくだけです。サービス利用料は無料ですが、インターネット接続に必要な費用は利用者が負担するものとなります。
⇒東邦ガスのガス自由化に向けたプランが知りたい!

引っ越し前の継続手続きは忘れずに

引っ越しなどで住所が変わるものの、引き続き東邦ガスを利用する場合には、引っ越し前に継続手続きをおこなっておきます。東邦ガス営業所またはサービス・センターに電話連絡をいれることで、引っ越し先でもガスはもちろん口座振替もそのままで利用できます。ちなみに、3月中旬~4月上旬は引っ越しシーズンで混んでいるので、つながりにくくなっています。

電話やホームページから連絡し、契約者の氏名、現住所、検針票や領収書に書かれているお客さま番号、連絡の取れる電話番号、引越し先の住所、引っ越し日時、そして現地でガス代を清算する場合は訪問希望時間も伝えます。
引っ越し当日は、旧住所でのガスの使用廃止と新住所でのガス開栓作業をしてもらう必要があります。作業は、東邦ガスが依頼する作業員がおこないます。

引っ越し時のガス料金の支払い方法

旧住所でのガス料金は、退出時までの日割り計算となります。支払い方法は現地で清算するのはもちろん、口座振替もしくは請求書となります。

現地で清算する場合は、引っ越し当日にガス会社のスタッフに来てもらい、その場で使用中止の閉栓をしてもらい、日割り計算で支払います。あらかじめ予約を入れないと来てもらえないので、引っ越し日が決まったらすぐに連絡しなければいけません。
また、それまで口座振替で支払っていた場合は、口座振替で清算できる場合もあります。これは事前に要確認となります。そして、引っ越し日にガス会社の人に来てもらえない、もしくはその場で支払えない場合は、引っ越し先に請求書を送ってもらう事が可能です。

東邦ガスの支払期限と延滞利息

万が一、口座に十分なお金が入っていないで未払いとなってしまった、もしくはガス代に充てるお金がなかったなんて場合、すぐにガスが止められることはありません。遅れた日数に応じた対応をしてきます。

支払期限は、検針日を支払義務発生日とし、その翌日から起算して30日目となっています。その日が休日にあたってしまう場合には、休日明けとなります。もしも支払期限を経過してしまったら、過ぎてしまった日数分の延滞利息が加算されて請求されます。1日あたり0.0274%ですが、支払期限日の翌日から10日以内に支払った場合は加算されません。計算式は「延滞利息 = (税込みガス料金 – 消費税等相当額) × 利率(0.0274%)× 経過日数」です。

ガス代金の引き落としができなかったら?

ガス料金を支払わなかった場合、ガス会社から支払い請求がおこなわれ、最悪ガスの供給が停止される事となります。検針日から30日を過ぎると再請求書が送られ、そこには支払期限が記載されています。大体、検針日の翌日から50日後ほどで、それも過ぎると供給停止予告通知が届けられます。この供給停止予告通知に書かれている期日までに支払いが確認できないと、ガスの供給が止められるものとなります。その際には、供給停止通知もしくは請求書が送られてきます。

一度ガスを止められてしまうと、滞納分をきれいに清算しないと再び利用する事はできません。さらに、供給再開の請願をしなければならず、支払ったからといってすぐに開栓してくれるわけではないのです。

東邦ガスの口座振替の切り替え作業は、所定の申込用紙に必要事項を記入して送るだけ。取り扱い金融機関も数多くあるので、ほとんどの口座が使えるものとなります。口座振替を利用する事に対しての割引サービスはありませんが、プランによってはお得なサービスが受けられます。

東邦ガスの口座振替とともに、電気料金プランも見直してみませんか?

東邦ガスの口座振替でより便利になりますね。これを機に自分に最適な電気料金プランに見直すと、毎月の電気代を4500円も削減できるとしたら?電気料金シュミレーションの精度で業界NO.1のタイナビスイッチでしたら、たった2分の入力で料金プランの乗り換えができます!無料ですので是非ご利用下さい!

電力会社は選ぶ時代へ!

あなたにピッタリのプランを見つけよう!
スイッチPR動画
社長対談
お役立ちコンテンツ
よくあるご質問
電気代・節約の新着記事
電力自由化の新着記事

電力会社は選ぶ時代へ!

あなたにピッタリのプランを見つけよう!

電気料金比較サイト 「タイナビスイッチ」ご利用上の注意

本サービスが提供する電気料金シミュレーションは、ご利用者様がご入力いただいた情報(電気使用量・世帯人数・オール電化・都道府県・電気使用傾向・部屋数などの条件等)をもとに弊社が開発した独自アルゴリズムにより電気料金のシミュレーション試算しております。
表示される結果はあくまでも料金プランを選択する上での目安であり、実際の電気使用量・節約額・削減額を100%お約束するものではありません。
特に余剰固定買取制度で太陽光発電・蓄電池等の自家発電設備を設置されている方がご利用される場合は、実際のシミュレーション結果と大きく異なる可能性があります。

また、本サービスが掲載する各種情報(電気料金単価・電気料金プラン・各種ポイント・割引特典・サービスその他)に関しては、各電力会社にHP上にて公表されている情報を弊社が収集したものであり、利用者が本サイト閲覧時点に掲載されている各種情報について、本サービスとして保証するものではありません。
弊社では電力会社が提供している電気料金に関する各種情報を十分確認した上で当サイトを通じて情報提供しておりますが、掲載情報の妥当性・正確性・適法性及び有用性及びその他一切の事項について保証はいたしかねます。
ご利用者様がこれらの情報によりいかなる損害・損失を被った場合でも、当社は一切の責任を負わないものとします。
各電力会社が提供する最新の電気料金プラン・詳細なサービス内容に関しては、各電力会社に直接お問い合わせください。

あなたにピッタリのプランを見つけよう!